列車でトレドからマドリードへ約30分 Renfe(レンフェ)スペイン高速鉄道 AVANT 乗車記/スペイン旅行

【マドリード近郊】

2022年10月にスペインのマドリード・トレドを旅行し、スペイン高速鉄道 AVANTを利用しましたのでご紹介いたいます。

Renfe (レンフェ)アプリでのチケットの取り方

●スペイン/レンフェ公式HP

Renfeの公式ホームページから、インターネットで予約・購入も可能です。

今回は、スマートホン(スマホ)アプリを使って購入してみました。

●スペイン/レンフェHP  アプリ一覧

●レンフェ アプリ

トレドからマドリードまでは片道13.9€から。

①発着駅/日付/人数

②列車の選択

③片道

⑤乗客情報を入力

⑥乗客情報

⑦乗客情報の確認

⑧座席選択(Seat Selection)

⑨座席選択は無料

10.3列シート

11.4列シートも同じ料金

12.詳細確認

13.購入完了

14.スマホ用のチケット

「パラドール デ トレド」からタクシーでRenfeのトレド駅へ

トレドでは、タクシー会社としては、RADIO TAXI があり、

利用できるタクシーアプリは、Taxi Click 、Pide Tax があるそうです。

今回は、ホテルでタクシーを呼んでもらいましたが5分ほどできてくれました。

丘をどんどんおりていくと、世界遺産のトレドの街が間近になってきました。

途中、ミラドール(展望台)などもあって、観光バスも停まっていたりします。

今回は、トレドの街の中には残念ながらいかなかったので、次回は、街の中に泊まって色々観光してみようかな。

アルカンタラ橋。

トレドの駅がみえてきました。パラドールから5分ほどで到着。

パラドールからトレド駅までは9.05€でした。(行きは9€)

Renfe(レンフェ)トレド駅

ネオムデハル様式の美しい駅舎です。

朝日が入り込むステンドグラスも素敵です。

もともとは1858年に開通したトレド駅。現在の駅は、1919年にオープンしたようです。2005年の高速鉄道就航により、歴史的建造物が修復されているようです。

マドリードへは1時間に1本ほど便があるようです。私たちは、12:25の列車です。列車番号 08123。2番ホームです。

トレドのホームに出ると、広いテラス風の待合がありました。開放的でいい雰囲気ですね。

冬は寒いかもしれないけど(汗)

20分ほど前にならないと、改札が開きません。

おみやげ屋さんもあります。↓

中世の鎧の騎士がお出迎え。

トレド駅のカフェで休憩

こちらも、とても素敵な建築ですね。

マドリードの駅構内は、軒並み高かったけど、こちらはどうかな。。

ジュースも3€くらいしている。。。

ボカディージョなどは、マドリードよりましかな。

コルタード 1.75€ ちょっと高めですけど、まだ許容範囲か。。。レチェが入っていなくて、レチェを入れてもらいに行きました。

「コルタードのレチェは少ないのよ」なんて言いつつも入れてくれましたが、全く入っていないレベルだったかと。。

人によっては、目の前でレチェは入れてくれたりしますね。

内装も趣があって良いですね。

テラス席もあって開放的な雰囲気。

目の前はお手洗いがありましたけど。こちらも建物が素敵です。

トレド駅 列車の改札が開くのは約20分前 荷物検査あり

12:25発の電車ですが、12:10頃(発車時刻15分前)に改札がオープン。

荷物検査と、チケットをチェックしていざ乗車です。

飲料水などは持ち込みできます。

AVANT 車内の様子

手書きの車両番号↓(笑)

私たちが乗車する1号車は、かろうじてうすくデジタルで号車番号がでていました。

行きは、3列シートにしましたが、今回は、4列シートの車両を選んでみました。

行きもでしたけど、、、だいぶ年季が入った車両です。

荷物置き場もあり。

それにしても、のどかな風景。

途中も、何もない平原が続く。。。

お墓かな?大きな十字架の慰霊碑のようなものがありました。↓

マドリード市内に入ると、、エルコルテイングレスだ。急に都会らしくなる。

マドリード Puerta de Atocha(プエルタ デ アトーチャ駅)到着

Planta Baja(1階)に到着。

車両にも色々な顔があるのですね。それにしても年季が入っている車両が多いですね。

出口へ向かいます。

Salida(出口)へ。

Planta Baja(1階)には、色々なお店が並びます。

今度は、同じ階にあるRenfeの近郊線セルカニアス(Cercanias)に乗り継ぎます。

まとめ:トレドはマドリードから日帰り観光もできるくらいアクセスが良い

• チケットは、レンフェのアプリで購入しました
  • パラドールからは、5分ほど約9€でトレド駅に到着
  • 改札オープンは発車時間の15分前でした
  • 定時発車、定刻にマドリードのアトーチャ駅に到着。