マドリードからトレドへ 約30分 Renfe(レンフェ)スペイン高速鉄道のAVE/AVANT 乗車記

【マドリード近郊】

2022年10月にマドリードとその周辺を旅行しました。その際にマドリードからトレドへRenfe(レンフェ)のAVANTに乗車しましたのでご紹介いたします。

マドリード プエルタ デ アトーチャ駅(Puerta de Atocha)

アトーチャ駅の外観をみるとこのような感じ↓

アトーチャ駅で迷いやすいのが、Renfeの高速鉄道 AVE/AVANT の改札が、Planta Baja(1階) とPlanta Primera(2階)に別れていること!

外から見るとどこを1階と判断するのか難しいところ(汗)

ちょうど、この階段を下ったところにあるAtocha Cercaniasと書いてある下のドアがPlanta Baja(1階)の入り口です。

奥の円形の建物から入ったら、下りのエスカレーターがあるので下る形になります。

↓こちらの建物から入った場合。

中にはいると熱帯植物園のような待合が続いており、その奥にPlanta Baja(1階)の乗り場があります。↓

バルセロナからOUIGOでアトーチャ駅に到着(Planta Baja)

今回は、バルセロナから列車がPlanta Baja (1階)に到着しました。同じところからトレド行きのAVANTも発車予定でしたが、一度外に出ました。

Planta Bajaには、色々なお店があったり、カフェがあったりしました。

本当は、ちょっと何か買って食べたかったのですが、、、Google Mapでの評価が駅構内のお店は軒並み低かったです。しかも、普通のパンとかボカディージョなのに高い!だから評価が低いのかもしれないけど。

Puerta de Atocha駅 レンフェ(電車)AVANT トレド行きの乗り場・改札 Planta Baja 1階

こちらが、Planta Bajaの荷物検査場です。↓

空いていてすぐにチェックはおわりました。

トレドやバレンシア、アリカンテ、クエンカなどはPlanta Bajaの改札のようです。↓

アトーチャ駅でRenfe(レンフェ)のAVEAVANTに乗る場合、迷うのが、Planta Primera (2階)なのかPlanta Baja (1階)なのかですね。

↑画面の右端 Observaciones にそれぞれの列車の改札がPlanta Baja (1階)なのかPlanta Primera(2階)なのかがでています。

そして、20-30分前になるとVia(ホーム) にホーム番号がでます。

荷物検査を終えると、こちらの空間に出ます。↑

カフェもあったのですが、普通のカフェなのにとっても高い(汗)

食べたいものもなくて。。。改札外の売店も高かったけど、エンパナディージャ買えばよかったかなと(笑)

お腹も空いていたけど、、時間も中途半場でしたので、おやつ的にワッフルを購入。とりあえずエネルギーだけ補給。

↑トイレもあります。

Planta Primero(2階)の改札から入っても、結局このエスカレーターでおりてきて、Planta Baja(1階)のホームから乗るのですが、便宜上、改札が上下に別れているのですかね。

マドリード(アトーチャ)発 トレド行 AVANTに乗車 約15分前にホーム番号がわかる

16:50 のトレド行きAVANT 08612番の列車 やっとVia(ホーム)番号が出ました。乗車時間の17分前にホーム番号がわかりました。

改札へ移動↓

改札では、チケットのみのチェック。

Renfe(レンフェ)トレド行きのAVANT 車内の様子

今回は、3列シートも4列シートも同じ値段でしたので3列シートにしました。

車内に荷物置き場もありました。

ちょっと古いような車体ですが、30分程度の乗車時間なので大丈夫でしょう。

スペインでちょっと嫌なのが、真ん中を中心にして、席の向きがかわること。後ろ向きにすすむ座席も半分はあるということです。

なぜか定刻より1分早く出発しました。購入者全員のりこんだのかな?

アトーチャ駅には、2022年11月から運行開始のイタリア系の「IRYO」も運行試験中なのか停車していました。↓

今回 フランス系のOUIGOでは、メンテナンス不良で2時間20分の閉じ込め、3時間の遅延にあったのですが、こちらのIRYOは、日本の日立も絡んでいるようなので、期待しています。

車窓には、何もないような平原が続きます。

定刻通り、33分でトレドに到着しました。

Renfe (レンフェ) トレド駅  歴史ある美しい駅舎は必見!

トレド駅に到着、のどかでございます。

駅舎を見ると、なんだかきれい。

鎧の騎士?おみやげ屋さんでした。

カフェもありました。(ちょっと高めですが、マドリードよりは良心的)↓

お手洗いもありました↓

CitySightseeing 観光バスの申し込み場所もありました。

駅舎内はとっても美しいです。

ステンドグラスや、イスラム風の装飾がとても綺麗です。

外に出ると。。。

タクシーやCity SightSeeing のバスが止まっていました。

外から見ても美しい駅舎。

以前トレドを訪問した際にはツアーですぐに街中に入ってしまったので、駅などは利用しなかったので、初めて見ました。

こちらも楽しみの一つでしたのでよかったです。

まとめ:マドリードから約30分と日帰りもできるトレド

• マドリードのPuerta de Atocha駅(プエルタデアトーチャ)駅のPlanta Baja(1階)からトレド行きに乗車
  • 先に荷物検査がある(飲料水などは持ち込みOK)
  • 約15分前にホーム番号がわかりました。
  • 改札ではチケットチェックのみ
  • 定刻通りにトレドに到着しました