マラガからフエンヒローラ・ミハスへのアクセス・行き方/スペイン・アンダルシア旅行

スペイン

2023年1月にスペイン・アンダルシア地方を旅行しました。

マラガ空港からフエンヒローラ・ミハスを訪れましたのでご紹介いたします。

マラガからフエンヒローラ・ミハスへ(電車・バス)どっちでいく?

マラガからミハスへ行く手段としては①電車(Cercanias)+バス  ②バスという方法があります。

私たちは①の方法を利用しました。

交通手段出発地目的地所要時間
①-1
電車(近郊線)
セルカニアス
C1
マラガ空港
(Aeropuerto
アエロプエルト)
フエンヒロラ駅

フエンヒロラ
Terminal Fuengirola Sur
ミハス
(Mijas Pueblo)
約30分

マラガ バスターミナル
Estación Bus Málaga
ミハス
(Mijas Pueblo)
1時間〜
1時間45分

日本人には、「ミハス」として知られている街ですが、現地では、「ミハス」というと広い地域をさしてしまい伝わりません。

Mijas Pueblo「ミハス プエブロ」(ミハス村)というと伝わります。

私も、実際にミハス行きのバス停の場所を聞いた際に、「ミハス」では通じませんでした(笑)

①-1 マラガ空港からフエンヒロラへ C-1(近郊線)セルカニアス Cercanias

①-2 マラガ市内からフエンヒローラへ C-1(近郊線)セルカニアス Cercanias

② フエンヒローラからミハスへ(バス)M122

② マラガからミハス(バス)

マラガ空港 から近郊線(セルカニアス Cercanias)C-1 利用

マラガ空港

マラガ空港に到着し、建物の外に出ます。

外に出ると、目の前にはバス停があり、さらにその奥に電車(近郊線 セルカニアス)の駅があります。

マラガ空港 Renfe 電車(近郊線 Cercanias)Aeropuerto 駅

券売機でチケットを購入しようとしましたが、改札でクレジットカードのタッチ決済ができることをスタッフの方から教えてもらいました。

スペインではRenfeの紙の切符は再利用が可能ですが、0.5€最初にかかってしまいます。タッチ決済ですとそれが必要ないようです。

VISAやMaster カードでタッチ決済ができるようです。Apple Pay ですとMaster(iD)しか使えませんでした。

改札の赤い部分にタッチして、出口でも同じカードでタッチすればOK。

構内に入り、向かって左手がマラガ市内行き。右手がフエンヒロラ行です。

Fuengilora行きのホームへ。

C-1 線のFuengilora行 あと6分で電車が来るようです。

C-1ラインは約20分毎に運行しているみたい。

車内の様子。このライン、マラガから空港経由で、フエンヒロラまで結んでいるので、地元の方も多く乗っていらっしゃいました。

写真は撮れませんでしたが、進行方向むかって左手にはCosta Del Sol(コスタデルソル)の海が見えたりしました。

フエンヒロラ(Fuengirola)駅(鉄道)Cercanias に35分で到着

出口の改札では、入り口でタッチしたクレジットカードを再度改札でタッチします。バルセロナやマドリードより進んでいるな(汗)

駅前にはタクシーも止まっていました。ミハスまではタクシー利用でもいいかもしれないですね。

電車 Fuengilora駅からバスターミナル(Terminal Fuengirola Sur)への行き方

駅を出て、噴水を背に アルフォンソXIII 通り(C. Alfonso XIII)を海の方へ向かいます。バス停までは160m程度。

バスが並んでいるのが見えてきました。

フエンヒロラ(Fuengirola)からミハスへの行き方

フエンヒロラバスターミナル(Terminal Fuengirola ) ミハス行きバス停

こちらの黄色っぽい色の建物がバスターミナルです。AVANZAの看板の下にチケット売り場があります。

チケット売り場は、向かって左手が長距離バス、右手が短距離バス用となっています。

●ミハス行のバス時刻表(M122)ミハスが終点(毎時2本程度)

●ミハス行のバス時刻表(M127)(毎時1-2本程度) ミハスは途中下車

●バス料金表

アルヘシラスや、カディス、コルドバ、グラナダ、マルベージャ、ロンダ、セビージャ行きなどもありました。

・ミハスへは1.55€(バス乗車時に現金で支払いOK、カード不可)

・ロンダへは9.79€(事前にオンラインで乗車券予約可能だが、Web使用料で1€程度高くなる)

●時刻表などをダウンロードできます

●マラガからマルベージャ、アルヘシラス行

●ミハス行きのバス停

ちょうど、バスターミナルの南側(海側)目の前にあります↓

こちらのバスターミナルにはお手洗いがありません。

私たちは、フエンヒローラの街のカフェやレストランで休憩した際にお手洗いを利用しました。

バスターミナル付近にも、カフェやバルがあるのでそのあたりを利用してもいいかもしれないです。

フエンヒロラ発 ミハス行 バス(M122) 約30分でMijas Puebloへ

運賃は1.55€(現金のみ)バスの運転手さんに支払います。

地元の方々も多く利用しています。

海から山の方へむかってどんどん上がっていきます。ロータリーがかわいらしい。

↓こちらの山の方へ向かっていきます。

白い村が見えてきました。

街の中へ入っていきます。

ミハス(Mijas Pueblo) バス停

ちょうど市役所前、街の中心地に停まります。

帰りの時刻表もチェックしておきます。

まとめ:フエンヒローラやミハスはマラガから日帰り観光も可能!

• 今回は、マラガ空港から直接、フエンヒローラやミハスを巡りました。
  • 翌日は、フエンヒローラからマルベージャ経由のバスでロンダに向かいました
  • フエンヒローラも、シーズン以外は海が綺麗な落ち着いた街で、とてもおすすめです
  • ミハスへのバスは少し山道でした。