バルセロナ観光 地中海や街を一望する絶景の「モンジュイック城」へのアクセス方法

スペイン

今回は、ムンジュイック城 Castell de Montjuïc(モンジュイックの丘)(公式HP:チケット購入)のアクセス方法や観光についてご紹介いたします。

何度か違う方法で行っているモンジュイックの丘なのですが、アクセス方法がちょっと面倒かなと思っております。(タクシーが一番簡単なのではと。。思ってしまう 笑)

バルセロナのモンジュイックの丘ではテレフェリコ『Teleceric』(ゴンドラ、ロープウェイ、Cable Car、ケーブルカーなど言い方が色々)が2種類(モンジュイック城行きやバルセロネータの海行き)あったり、フニクラ『Funicular de Montjuïc』(ケーブルカー)と似て非なる乗り物が私の中では混在しており、今回少しスッキリしてきたので合わせてご紹介します。

かつての軍事要塞、ムンジュイック城(Castell de Montjuïc)

17 世紀に建てられた丘の上の軍事要塞です。かつては刑務所としても使用され、現在は軍事博物館となっています。

バルセロナ市街の美しい景色や地中海を一望できるという点でおすすめです。

モンジュイックの丘には、モンジュイック城の他に、オリンピックの開会式が行われたスタジアム、ミロ美術館などがあります。

モンジュイック城へのアクセス方法

市内からのアクセスとしては大きくは2通りあります。

スペイン広場から150番の市バスでモンジュイック城へ

まず一つ目は地スペイン広場から150番の路線市バスでいくルート

パラレル駅からフニクラ(Funicular de Montjuic ケーブルカー)→Teleferic (テレフェリコ)で行く方法

地下鉄L3、L2のパラレル(Paral-lel)駅から、地下鉄チケットで無料で乗り継げるフニクラ「Funicular de Montjuic」(ケーブルカー)で終点のモンジュイック駅(Parc de Montjuïc)まで行きます。

地下鉄パラレル駅からフニクラ(Funicular de Montjuic ケーブルカー)の乗り継ぎ方法

フニクラ は、地下鉄の“Paral・lel(パラ・レル)駅“からモンジュイックの丘までを約3分でむすぶケーブルカー(登山列車)です。

バルセロナ交通局(TBM)が運営をしているため、地下鉄と同一料金となっています。

地下鉄を下車しホームに降りたら「Funicular de Montjuic」 という矢印の方向へ進みます。

フニクラとはホームが連絡通路でつながっていますので、階段を上がり、改札をでないででそのまま乗り継ぎます。

通路をひたすら真っ直ぐすすみます。この先にフニクラがとまっています。

ホームに着くと、出発までの時間がカウントダウンされています。

ホームの左側から乗車します。一番前(一番奥)がおすすめです。

ほぼ地下を走ります。

駅に着いたら、階段を登り改札を出ます。

絶景を見ながら テレフェリコ『Teleferic』(ゴンドラ、ロープウェイ)でモンジュイック城へ

テレフェリコ『Teleferic 』(Montjuïc Cable Car ) 公式HP:チケット購入(先に往復券を購入すると10%オフのようです)

片道 8,90€ (小人7,10€) 往復 13.50€ (小人9,70€) オンライン往復 12.15€ (小人8.73€ )

そこから、フニクラの駅を降り改札を出てて右に行くと、すぐにテレフェリコ「Teleferic」(ゴンドラ、ロープウェイ)の駅があります。

モンジュイック駅 (Parc de Montjuïc) → ミラドール駅(Mirador) →終点のモンジュイック城駅(Castell de Montjuïc ) で降りて、徒歩1分でモンジュイック城です。

Parc de Montjuïc駅からテレフェリコ「Teleferic」(ゴンドラ、ロープウェイ)を使わず、徒歩20分またはバス150番を使う

テレフェリコ「Teleferic」(ゴンドラ、ケーブルカー、ロープウェイ) の運行開始が11時(公式HP:運行時間)からでした。

今回は、モンジュイック城のチケットが10時の予約であったので、テレフェリコが使えないので、パラレル駅から、フニクラでParc de Monjuic 駅についてから、どのようにアクセスしようか迷っておりました。

タクシー呼べるかな。。。と思ったのですが、実はこの日メルセー祭りで、ちょっとそれも難しそうで。。。駅に着いても朝早いのもあり、、車は見かけず。。。(笑)

駅の前にバス停もありましたが、バスもなかなか来なさそうでしたので、徒歩でアクセスしました。

駅の改札を出て、右のテレフェリコ乗り場の方へすすみ、その先のJardines de Mossèn Cinto Verdaguer 公園内を適当に歩きながらモンジュイック城までプチハイキングをしました。

実際にモンジュイック城にあがるよりも、低い高さの方が、サグラダファミリアやトーレアグバルは近くに見えます。

丘なので、けっこう登りがきついです(笑)

最後の出口はこのような雰囲気。。。大丈夫かな〜どこに出るのだろうかと思いながら歩きました。

公園を通り抜けて通りにでました。

どんどん歩いて行くとテレフェリコも見えました。

最後の坂を登り切ればモンジュイック城です。初秋の朝でしたので、涼しいはずですが、、、汗だくです(笑)

坂の最後の方に150番のバス乗り場も見えました。

10時ちょうどに到着できました。まだ、扉はあいておりません。11時からテレフェリコが動き出すので10時台だとまだ空いているのかな?!頑張って登って来たかいがありました。

まとめ

今回は、パラレルからフニクラを使って、モンジュイック駅まできてから、徒歩でモンジュイック城までアクセスしました。

通常の一番のおすすめは、フニクラ+絶景のテレフェリコを使用する方法です。

ただ、朝11時前ですと、今回のようなアクセス方法も考慮した方がいいのかもしれません。

地元の人たちはこのあたりをワンちゃんと一緒にお散歩したりランニングされたりしています。

最後までお読みいただきありがとうございました!