マラガ観光「ヒブラルファロ城」地中海や街を見下ろす絶景!スペイン・アンダルシア旅行

【アンダルシア】

2023年1月 スペイン・アンダルシア地方 マラガを旅行しました。

その際に、訪れました絶景を望む「ヒブラロファロ城」(Castillo de Gibralfaro)をご紹介いたします。

アクセス:「ヒブラロファロ城」(Castillo de Gibralfaro)バス利用がおすすめ

デパート「エルコルテイングレス」前のバス停

35番のバス(ほぼ1時間おきに運行)を利用しました。

アルカサバの脇の東側の歩道を上がると約20分ですが、後述しますが、体力に自信がある方以外は上りはおすすめできません。

私たちは、帰りは下りなので歩いて降りてきましたが、のぼってくる人たちは本当に大変そうでした。

エルコルテイングレス前の停留所から利用しました。こちらは空港行きや空港からくるバスもとまります。(A)

お城に行くにはこちらの35番のルートとなります。エルコルテ前(AVENIDA ANDALUCIA)が始発のようでした。

35番のルートは、アラメダプリンシパル通りを走るので、ALAMEDA PRINCIPAL(SUR)やPASEO DEL PARQUEなどの停留所にも停まります。

ただ、ルート的に最後はくねくねした山道をのぼっていくので、できたら座りたいところです。

エルコルテの前のバス停はいくつかありますが、バス停にルートの番号が書いてあります↓35番を利用します。

エルコルテの前にある反対車線のバス停↓

こちらは、空港行きのバス(A)がとまる停留所のようです。

エルコルテ前にはタクシー乗り場もありました。バスが1時間に1本なので時間が合わなければタクシーでもいいかもしれないです。

35番のバスに乗ってヒブラロファロ城へ

バス停で待っていると、バスがきました!が小さめのバスでした。(たまたまかもしれません)

料金は、1.4€でした。本来はクレジットカードのタッチ決済もできるようでしたが、故障中の代車のようで現金のみでした。

入り口で運転手さんに乗車賃を払います。

始発なので座れました。

アラメダプリンシパル通りをすすんでいきます。

華やかなラリオス通りを左手に見ながら。。。↓

パルケ通りの噴水「Fuente de las Tres Gracias」↓

山を上っていきます↓海が眼下に見えます。

ヒブラロファロ城がみえてきました↓

ヒブラロファロ城 バス停

もし帰りも利用する場合はこちらの35番を利用します。

帰りの坂道も石畳で急な坂になっているところもあったので、足に不安がある方はバスをお勧めします。

ヒブラロファロ城 入場 料金・チケット

お城だけの入場料は3.5€

お城+要塞(アルカサバ)の共通入場料は5.5€

券売機で購入しました。私たちはこの後アルカサバにも行く予定だったので共通券5.5€を購入。

2人で11€でした。

クレジットカードが使えます。

ピンコードを入れて購入完了。

QRコードからオーディオガイドをダウンロードできます。(日本語はなし)

絶景のヒブラルファロ城

• アルカサバを守る要塞として14世紀に造られた。
  • 海抜 132 m に位置する

緑のアンダルシア州の旗と、スペインの国旗、マラガの旗かな?

こちらはお城の北側↑

大きなビルやマンションが建設されていますね。

カモメさんたちが仲良く並んでいます。

こちらはお城の南側、海が見えます。↓

城壁があって、歩くことができます。

マラガの港が一望できます。

眼下には闘牛場がみえます↓海沿いの高層マンションに囲まれています。

こちらの丘には、パラドールもあって、こちらからも絶景が望めるようです。

今回も泊まりたかったのですが、街へのアクセスが面倒だったのでやめました。

今回は初めてのマラガでしたので、街を色々とみてまわりたかったのですが、次回はパラドールにも泊まってみたいですね。

眼下には、キューブ(ポンピドゥセンター)がみえます。↓

港にはクルーズ船(豪華客船)も停泊中。

こちらのフィブラルファロ城は、下にある要塞(アルカサバ)とつながっています。その通路は見学はできないけど。。。

丘の西側には、旧市街が広がり、大聖堂(カテドラル)がみえます。特徴的な屋根もここからならみえますね。↓

北西には、サッカースタジアムが!以前日本人の岡崎選手が所属していたマラガCFの本拠地かな。

スペインの2部リーグに所属しているようですね。↓

城壁に囲まれており、このような壁の上の道を歩くことができます。

ピカソの生家があるメルセー広場もみえます↓

敷地内にはカフェもありました。

博物館もあり、戦争時代の兵器等が展示されていました。

模型で見る、フィブラルファロ城と下にあるアルカサバ、大聖堂。↓

丘の上にあるフィブラルファロ城から下のアルカサバがつながっているのがわかります↓

フィブラロファロ城からアルカサバまで歩いてみた

フィブラロファロ城の見学を終え、入り口向かって左脇にある階段から下りていきます。

石畳で整備はされているのですが、かなり急なところもあり、晴れていてもつるっとすべりそうなところがありました。

途中でパラドールが見えました↓

中腹には展望台もありました↓

だいぶ下まで降りてきました。

下りですので心肺機能的には苦しくないですが、足にはこたえます。

何も知らずに、重い荷物や、ベビーカーをおしてゼーハー言いながら上がってくる方々もいました。

アルカサバが見えてきました↓

ヒブラルファロ城への登りのルート↓上りはおすすめしないです(笑)

トンネルの方には行かず。。

左手にアルカサバの表示が出ています↓

振り返ると。。。このような階段をくだってきました。↓

アルカサバへ続く道。

アルカサバの城壁がみえています↓

ここにも野生のインコちゃん。↓

広場に出ればゴールです↓

アルカサバの入り口↓ゆっくり景色を見ながら下ってきて22分ほどかかりました。

まとめ:マラガを一望できる絶景のフィブルファロ城、行きはバスがお勧め

• 今回は、アルカサバとフィブラルファロ城の共通券を購入
  • バスでフィブラロファロ城に行き、歩いてアルカサバまで降りてきました。
  • 城の中でもかなり歩き、そこから丘をくだってきたこともあり、足がかなり疲れました
  • つづけてアルカサバを見学するのではなく、ランチ休憩を挟みました。
  • アルカサバ内もかなり歩くので、共通券を買った場合、途中で休憩するのもおすすめです