ドゥブロヴニク発 スプリトへ 高速船(フェリー)乗船記 クロアチア旅行

クロアチア

2023年6月 クロアチア旅行をしました。ドゥブロブニクからスプリトへ高速船(カタマラン)で移動しましたのでご紹介いたします。

アクセス:ドゥブロブニク〜スプリト

ドゥブロブニクからスプリトへの交通手段は、バスかフェリーがあります。

・バスだと4-5時間予定(渋滞で遅延の可能性あり)

・フェリーだと5-6時間

今回は、バスの4-5時間はちょっと辛いので、時間はかかりますが定時運行しやすいフェリーで行きました。

ドゥブロブニク 高速船(フェリー)ターミナル

フェリー会社は2社あります。

・クリロ(Krilo)

・ヤドロリニヤ(Jadrolinija)

スプリトにはお昼着か夜着のフェリーがありましたが、夜はちょっと心配でしたので早朝の便で昼着にしました。

「Jadrolinija」

ドブロブニク(7:00)→コルチュラ島・フヴァル島・ブラチ島を経由→スプリト(12:55)

朝早くて心配でしたので、フェリーターミナル近くのホテルの宿泊。

お部屋から、見える左手の白い建物がフェリー乗り場

「Jadrolinija」のオフィス

●フェリー乗り場

7時発のフェリーでしたが、30分前の6時半に乗り場に到着。

海外の方はゆっくりかと思いきや、、、すでに結構な人が並んでおり、ちょうど乗船が始まっていました!!

フェリーにしたのは、窓からアドリア海を眺めるためでもあったのですが、これでは、もしや窓側は取れないかも、、、(自由席です)

事前にオンラインでチケットを取っており、念の為チケットは印刷して来ています。

みなさん、結構大きい荷物(スーツケース)の方もいらっしゃいますね。

6:38 乗船します

高速船(フェリー)内の様子

チケットのチェックがあります

大きい荷物、スーツケースは、1階 2階に置くスペースがありました

1階の席を見ると、すでに窓側はいっぱいでした。

2階もあるのですが、ロープがはってあって上がれませんでした。

スタッフの人に聞いたら、「もう少ししたら開くと思う」と言われて、他のスタッフに再度聞いたら、「開かない」と言われどっちなのか分からず、ただ、開くことに望みをかけていたら、開きました!!

そそくさと二階に上がり、窓際席を取りました。

2階が開かなかった理由。。。右側の前方の席は、全部スタッフの荷物や着替えやらで占拠されていました(笑)

生活感丸出し、、海の男といった感じでしょうか。

席は、そんなにきれいではなかったですかね。

テーブルなどもちょっと汚れていたので、ウェットティッシュで掃除しました。

朝の便で、主に右側(東向)はちょっと日差しがかなり入ってきて暑いことがありました。(日差しが入るので帽子をかぶっていました)

向きによっては、影になり、そうなると空調が少し効いていて寒かったので、夏は調節しやすい服装がいいかもしれないです。

左側の方がよかったかな。

コンセントは、ほぼないのですが、何個かコンセントがある席がありました。Wifiもなし。

お手洗い。スプリトまで5-6時間かかるので、一番心配でしたのがお手洗いでした。

意外と、最後まで、みなさん比較的きれいに使われていて、びっくりしました。

スペインだと最後なんてとても臭く汚くなっていそうなので(汗)民意の違いでしょうか。

クロアチアは比較的ヨーロッパの中ではお手洗いがきれいなのではないでしょうか。

男性の方は、いまひとつだったみたいですけど。。

売店もありました。

比較的、良心的なお値段ですかね。

外の席はなくて、残念でした。ワンちゃんも乗れるようで、こちらにゲージが置いてありました。

こちらの甲板は、スタッフの人しか入ってはいけないようでした。

私が、写真を撮っていたら、スタッフだけだよと言われましたが、写真少し撮るだけならいいよとご配慮いただきました。

定刻に出発しました。

グルージュ港の近くの橋が見えました。太陽が眩しいです。窓が汚れているから、うまく写真が撮れない(汗)

ストンの近く 牡蠣の養殖が有名みたいですね

クロアチアの地形も独特ですね。

コルチュラ島

途中、コルチュラ島に立ち寄り。こちらで降りる方も、乗る方も結構いますね。

島々の間を縫っていくから、あまりスピードも出ないのかな。

フヴァル島

リゾート地ということもあり、この辺りからかなり行き交う船も増えて来ました。

フヴァル島の港には船がたくさん停泊していますね。

素敵な街並みです

ここから乗る人も降りる人も多そう。日陰がないから待っているのも大変そう。

要塞も見えますね。

ブラチ島

こちらからも乗り降りする方が多いですね

左側の窓からは、街並みがきれいでした。

ビーチもあって、なかなか混んでいました。

スプリト

スプリト近くになると、なんだか見慣れない大きな船が、、空母??軍事用でしょうか。

飛行機が停まっているような、、、こんなの見たことないですね。

大きなクルーズ船も停まっています。

スプリトはクルーズ船が停泊し、港が街に近いから観光しやすそうですね

旧市街も見えて来ました

この小高い丘も登りましたよ。↓街がきれいに見えました。

定刻にスプリト到着です。

中心部までは、歩いて10分ほど。

日差しを遮るものがないから暑い。。。

入り口にはチケットオフィスがありました。

港の前には、列車の駅や、右手にはバスターミナルがあります。

港沿いを歩いて、中心部へ向かいます

この辺りもずっと日差しを遮るものがないです。夕方は気持ちがいいのですけどね。

港沿いを歩いています。

旧市街の入り口に到着しました。

まとめ:バスの方が安くて早い可能性もありますが、フェリーは定刻に到着

• 予定通り行けば、バスの方が早いですが、渋滞により遅延の可能性もあります
  • フェリーは少し時間がかかりますが、定刻に到着しやすいようです
  • お手洗いも比較的きれいでした
  • 往復は辛いですが、1度くらいなら、アドリア海を見ながらフェリー移動もありかなと思います