クロアチア・ドゥブロブニクへ「Vueling航空」搭乗記 スペイン・バルセロナから約2時間

クロアチア

クロアチアは、2013年にEUに加盟、2023年1月からシェンゲン協定にも加盟し、同時にユーロも導入されユーロ圏となりました。

シェンゲン圏になったことで、陸路と海路は2023年1月1日から、空路は3月26日から、クロアチアとシェンゲン協定参加国間の出入国管理がなくなりました。

旅行がしやすくなったので今回、スペインからクロアチアに旅行に行くことにしました。

アクセス:バルセロナからクロアチア・ドゥブロブニクまで約2時間

クロアチアは、思ったより近くてびっくりしました。
以前ギリシャのアテネに行ったことがありますが、約3時間弱かかりました。

スペイン内でも、カナリア諸島まで行けば3時間以上かかるので、2時間で行けるのはお手軽でいいですね。

バルセロナ市内から空港バスでエル・プラット空港へ

今回も、Vueling航空利用なので、ターミナル1までカタルーニャ広場から空港バスで向かいます。

前方に停まっているA1のバスがターミナル1行です。

バス停で立っているスタッフからも購入できるし、券売機でも購入可能。

アメックスのカードは弾かれました。VISAやマスターカードがおすすめですね。

8:38発車

9:07 空港に到着(所要時間 約30分)

バルセロナ エルプラット空港 ターミナル1

VY7720 BCN. 11:15. Dubrovnik(DBV)13:30 (2時間15分予定)

時差なし

手元のブエリング航空のアプリではゲートはすでにB56と出ていました。空港の案内ではまだゲートは未定ですね。

保安検査場の脇から見ると、ちょっと混んでいそう。。。

実は、この日は6月25日でしたが、ちょうど、前日にスペインの学校が終業日だったので、これから夏に向けて混雑が予想されそうです。

9:11 保安検査場へ

9:17 セキュリティチェック終了し、制限区域内へ(所要時間 6分)

今回は、まずまずいいコースどりができて、空いているレーンに行くことができ、早く検査が終了しました。

画面には、搭乗口はBという大まかな案内しかまだ出ていません。

LCCなので、お水を買っておきます。

ラウンジ

プライオリティパスで入れるラウンジ。ビジネスクラスでも同じ。

朝食をまだ食べていないので、軽く食べておきます。

10:15 画面に搭乗口の詳細が発表されました。

事前にアプリで見ていたゲートと違うけど、再度アプリを確認したら、B48に変更されていました。

11:15発なので、その40分前10:35頃に搭乗開始となるはず。

優先搭乗のチケットなのですが、間に合わず、いつもその恩恵を受けられなくなりそうになるので、今回は早めにゲートへ向かいます。

40分前に搭乗開始予定 搭乗ゲートへ移動

この前、カナリア諸島ではみんなのんびりしていて、早めにゲートに並ぶ人は少なかったのですが、やはりバルセロナでは、多くの人が並んでいるでしょう。

途中に人気のタパスレストラン「TAPA TAPA」

10:25 搭乗ゲートに到着

まだ、そんなに乗客が並んでいませんでした。

10:27 機体が到着しました。

11:15発なので、その40分前10:35頃に搭乗開始予定ですが、これは遅れそう。。ここから、前の乗客が降機するので、、

ワンちゃんも一緒に搭乗するみたいです。

11:15発なので、その40分前10:35頃に搭乗開始予定でしたが、、10

分遅れの

10:44 搭乗開始(まだ、いい方かな)

夏になると混乱が起きやすいから、機体が来てくれているだけでも安心です(笑)

今回は、早めにゲート到着していたので優先搭乗の恩恵にあずかれました。

Vueling航空 機内の様子

10:46 すぐに機内に入れました。

今回は、一番前の席を指定しておきました。

6月のカナリア諸島へ行く便は、前日に250ユーロで便を変更しないかというお誘いメールが来ていました(きっとオーバーブッキング)が、今回はそんなこともありませんでした。

11:05 搭乗完了

11:16 プッシュバック開始

11:15発予定でしたので、間に合ったのかな。

ITA航空やエアヨーロッパなどがありますね。

11:30 離陸

地中海が見えます

クロアチア語少しでも勉強して行こう

・Dobar dan(ドバルダン)こんにちは

・Hvala (フヴァラ) ありがとう

だけ、練習しておこう(笑)

ずっと、地中海上を飛行し、

やっと陸地が見えたかと思ったら、イタリアのサルディーニャ島上空。

12:14 アシナラ国立公園

ラ・マッダレナ La Maddalena カプレーラ Caprera といった島

よくみると、すごく船が行き来していますね

イタリア半島の西側の海岸が見えてきました。ティレニア海

12:37 出発から約1時間ほど経過し、イタリア半島に入りました

ブラッチャーノ湖(Lago di Bracciano)が見えます。

ちょうどローマの北側の上空です

12:52 イタリア半島の東側の海岸線が見えます。ここからアドリア海

小さい島が見えてきました

ビス島かな

この奥には、ドゥブロブニクの次に訪問するSplitという都市があるはず。

スーシャツ島 Sušac

Otocic Kopiste

Lastovoラストボ島  奥はコルチュラ島 霞んできてしまった

着陸間際なのに、雲が、、、

ムリエト島

きっと、奥の奥にはサラエボのモスタールがあると思うのだけど、霞んでいる。。。

そろそろ、ドゥブロブニク

見えてきました!!

Dr. Franjo Tuđman Bridge (橋)のあたりがグルージュ港でクルーズ船が停まっています。

リゾートホテルなどもあるラパド地区。そして、右端に世界遺産の旧市街も見えてきました。↓

のっぺりした山肌のスルジ山↓右端に旧市街

やった!!この風景が見たかったんですよ。飛行機からの旧市街。オレンジ色の屋根が綺麗です。アドリア海の真珠。

旧市街までは空港バスで40分ほどなので、ここからまた少し飛びます。

この辺りに停泊している沖どめのクルーズ船もありますね。

いよいよ着陸

13:23 着陸(13:30予定でしたので少し早めに到着できました)

プライベートジェットも停まっていました

もしやもしやの沖止め??天気がいいからいいですけどね

13:28 降機

バスに乗り込みます。

13:34 バス移動 2台目のバスも停まっています

駐機している飛行機も少なめですね

意外とコンパクトな空港のようです

13:37 空港内に到着

荷物受け取り ターンテーブルはそんなに多くないですね。トイレをここで利用しましたが、綺麗でしたよ。

申告なしなら右手の緑のレーンかな

13:42 到着口

赤と白の格子模様 クロアチアカラーでお出迎え

まとめ:左側の席から、美しい世界遺産の「旧市街」が見れました