ドゥブロヴニク 市バスの乗り方・チケットの買い方/クロアチア旅行

クロアチア

2023年6月にクロアチア・ドゥブロヴニクを旅行しました。

その際に市バスを利用したのですが、やや難易度が高かったのでご紹介いたします。

ドゥブロブニクの市バスは難易度が少し高い理由

• 旧市街以外のグルージュ港、ラパト地区、バビンクック地区に宿泊すると市バスかタクシーを利用する必要がある
  • Google Mapと連動しておらず、ルート検索が使えない
  • 時刻表は、始発と終点の時間しか書いていない
  • ただ、ドゥブロヴニクの市バス(Libertas)のアプリ(現在はAndroidのみ利用可能)に運行中のバスの現在地は表示される

ドゥブロヴニク 市バスの路線図

今回私たちは、

• Old Town(旧市街)〜Port Cruz(グルージュ港)間
  • 旧市街〜スルジ山

を利用しました。

ドゥブロヴニク 市バスの時刻表

• グルージュ港〜旧市街は1A/1B/3 のバスを利用しました。
  • 旧市街〜スルジ山 17のバスを利用しました

バス乗車券(チケット)の買い方 事前にTISAK(キヨスク)での購入がおすすめ

バスチケットは、TISAK というキヨスクで先に購入するのがおすすめです。

バス内で購入するより安く購入できます。

クレジットカードも使えました。

大体の主要なバス停の近くにありました。

●バスチケット

1回券 運転手から購入すると約2€ (1時間有効)

(※TISAKというキヨスクで事前購入すると1.73€ クレジットカードで購入可)

1日 24時間  5,31 €

3日 72時間 11,95 €

7日 168時間 37,17 €

●1回券

●1日券

バス停(Hotel Petka前)

ホテル「Hotel Petka」の反対車線にありました。

今回は滞在先のホテルからこちらのバス停が近かったので利用しました。Google Mapには、場所が載っていなかったのですが、

ホテルペトゥカの前、フェリーターミナルの前になります。

Split(スプリト)行きのCatamaran(高速船、フェリー)乗り場もこちらにあります。

こちらがバス停↓

バスの乗り方

バスがきました。

バスの前から入り、読み取り機にかざします。

特に案内などもないですが、降りたいときにボタンを押すみたいですね。

ピレ(Pile)門前の停留所

ピレ門の前は、ロータリーがありたくさんのバスが発着していました。

ちょうどインフォメーションの前から、1A/1B / 3(グルージュ港行き)のバスが発着していました。

帰りのバスは、反対側なのかなと思ったら、行きと同じこちらの停留所でした。

こちらのロータリーでグルッと回って、反対方向に向かいました。

ちょうどバス停の辺りに観光案内所があるのですが、その近くにLibertas バス会社のチケット売り場があります。

ピレ門前のロータリー。ヒルトンホテルもあります。

観光が終わって、また、こちらのピレ門前のバス停から乗車します。

バスの路線がバス停に表示されます。

ピレ門からスルジ山へは 17番のバス

スルジ山行きは、ロータリーの真ん中あたりにある中の島みたいなところにありました。

17番という表記がないけど、こちらからちょっと小さめのバスが出ていました。

スルジ山 Bosankaのバス停

Bosanka バス停。

バス停からスルジ山の展望台までは、歩いて約20分ほど。

私たちは、スルジ山へはタクシーで行きましたが、帰りは、バスを利用してみました。

アプリを使うと、現在位置とバス停の位置などがわかります。

ピレ門前のバス停に戻ってきました。

グルージュ港のバスターミナル

こちらのバスターミナルからは、市バスだけでなく、スプリト行きなどの長距離バスも発着しています。

まとめ:Google Mapのルート検索は使えないが、アプリを利用すると分かりやすい

• Googleマップも使えない、時刻表も詳細がないなど、難易度が高かったですが、アプリを利用してなんとか利用しました
  • ドゥブロブニクパス(カード)を購入すると、バスカードが付いてくるので、バスを利用する機会もあるかもしれません
  • ホテルなどで、近くのバス停などの情報を聞いておくといいかもしれません