スペインのLCC ブエリング(Vueling)航空 搭乗記 バレンシア空港(VLC)発 バルセロナ行(BCN) スペイン旅行

【バルセロナ近郊】

2023年2月にスペイン・バレンシアを旅行しました。

その際に利用しましたスペインの格安航空(LCC)ブエリング航空をご紹介いたします。

バルセロナーバレンシア間 は飛行機で約1時間

• バルセロナ、バレンシア間のフライトは少なく、1日に0−2本
  • Vueling(ブエリング)航空やIberia(イベリア)航空が運行

バルセロナーバレンシア間は、鉄道ですと約3時間弱の乗車時間となるので、乗車時間で考えると飛行機にのりたいところですが、本数が少ないのが難点です。

私たちは、今回は、行きは飛行機の時間が合わずに鉄道を利用しました。

バレンシア空港 搭乗口

バレンシア空港は、比較的早く搭乗口が表示されていました。

発着便もそこまで多くない様子ですし、Vueling航空も、すでに何機が駐機していたので、回転が早い空港とは違い、ピストン輸送ではないのかな。。。という印象も受けましたが。。。

LCCは40分前に搭乗開始で、バルセロナですと、1時間前から長蛇の列になっていることもあるので、早めにゲートに向かいました。

案内板にもアプリにも発表されていた搭乗口に、14:30(搭乗開始1時間前)に到着。

係りの人もいないし、、誰もいない。。。Vuelingの機体は停まっていたので大丈夫かな。。。とは思いつつ

案内板を見ると、、、ペンディングになったかと思いきや、搭乗口が14に変更になりました!!(LCC あるあるですね)

一番奥のホールに移動。

エスカレーターを降ります。あまり人がいないがらんとしたホールです。

カフェも空いていました。

14:35(搭乗開始 14:50予定)に搭乗口に到着。搭乗予定のCAさんが待っているので、ここで間違いないでしょう。

ブエリングは他のLCCと比べると厳しくはないですが、座席下荷物や荷物棚にいれる荷物の大きさが制限されています。

当日 搭乗口で荷物の大きさがアウトになると、事前に申請するよりも高くなるので要注意。

私たちは、チケットの種類で、優先搭乗、1つの機内持ち込みスーツケースと、座席下荷物が持ち込めますが、最近リュックで旅行しているので、スーツケースは持ち込みません。

バルセロナだと、この時間にすでに長蛇の列なのに、誰も並んでいないのがバレンシア流??

1日に1本あるかないかの便なので、混んでいるのか、それとも人気がないのかどちらですかね。

先に、地上係員の方が、持ち込み荷物のチェックに来るので、パスポートとチケットを準備します。

予定時刻の14:50 となりましたが、全く動く気配はなく、CAさんも談笑中。

すでに機体はずっと駐機しているので、機体がまだ到着していないというわけではないのに遅れている。。。

この頃には、プライオリティレーンの方が長蛇の列。

スペイン人は意外とこういった状況に慣れているというか、普通に文句も言わずに待っています。

外国人と思われる方が舌打ちしていましたけど(汗)

15:07 やっとクルーが乗り込みに行きました。クルーが足りていなかったから遅れているのかな。。。

15:12頃にやっと地上係員が、荷物のチェックをはじめました。

15:21(14:50 予定)やっと搭乗手続き開始(すでに30分遅れ)15:30に出発予定ですから、間に合うはずないですね。

今回は、そのまま歩いて機体へ向かいます。

バレンシアは晴天率が高いから、沖留めで歩いて搭乗するのは気持ちがいいですね。

Vueling航空 機内の様子

スペインでは、2023年2月から公共交通機関でのマスク着用義務が撤廃されました。

なんだか、マスクをしないのは不思議な気分です。

今回は、1時間なので3列目にしてみました。この日もほぼ満席。

前後のタラップから搭乗するから、早いのかな。。

まだアプリでは定刻扱い。VY1317便の平均遅延時間は10分で、平均フライト時間は約50分

いつも、一番前の席を取ることが多いのですが、そこですと荷物棚にCAさんの機材が入っていて荷物を少し後ろに入れないといけないのですよね。。

案の定、、、後から入ってきた、1列目2列目の人は、この辺りに荷物を入れられず、、後ろの方に入れることになりましたが、、今回のCAさんはとても機転がきいていて、降りる際に、先にこの人たちの荷物をとってくれたりしていました。

実際、その方がスムーズだから、早く帰りたいならそうすべきですが、こんなに気の利いたCAさんははじめてかも(笑)

ピストン輸送だったら、掃除も疎かになるのはわかりますが。。。雑誌の間にガムが挟まっていたり。。

前のポケットにゴミがおいてあったりしました。きちんと掃除してほしいものですね。

15:48 やっとタラップがとりはずされました。

15:50 やっとプッシュバック開始

15:59 やっと離陸(15:30 予定)約30分遅延

今回の席は左側でしたが、右側の方が海が見えたかも。。。

ナトゥラル・デル・デルタ・デ・レブレ公園付近かな。。特徴的な干潟のような形

この辺りからは少し海が見えました。

バルセロナい近づくと、のこぎり山のモンセラートがみえてきました↓

バルセロナ市街もみえます↓モンジュイック

ぐるっと旋回して、着陸態勢に入りました。ちょっと浮き沈みして怖かった。

ちょうどクルーズ船が出港しています。

16;40着陸(結果 10-15分の遅延)

バルセロナ空港到着 10-15分遅延

搭乗は30分遅れましたが、結局10-15分の遅延ですみました。

バルセロナ空港は意外と落ち着いていました。この時モバイルコングレスというかなり大きいイベントもあったので心配しておりましたが。。。

バルセロナの空港は同じ自販機で2€でした。

新しくお土産やさんがオープンしていたのでのぞいてみました。

こちらにもセビージャの陶器がありました。

ワンチャンがすごい色使い。

ジェフクーンズのバルーンドッグ??お値段見たら約200€もしていました。

それでは、出口へ。。

今回も空港バスでカタルーニャ広場まで帰ります。

チケットは、券売機でも買えるのですが、有人のチケット売り場で買ってみました。

カード支払いができます。なんと、、、値上がりしていましたよ(汗)バルセロナの値上げ率はいろいろなところで容赦ないです。

スペイン広場↓

まとめ:安定の10−15分遅延

• 1日1本しかない便だったので、欠航も心配でしたが、大丈夫でした
  • 鉄道か、、、飛行機かは悩ましいところですね