「プリトヴィッツェ湖畔国立公園 」観光のポイント まとめ/クロアチア旅行

クロアチア

2023年6月末 クロアチア旅行をし、世界遺産「プリトヴィッツェ湖畔国立公園」(Plitvice Lakes National Park)を訪れました。

1泊2日で周り、下湖群と上湖群をそれぞれ時間やコースを変えて2回づつ巡り気づいたことをご紹介いたします。

アクセス

ホテル

おすすめレストラン

スーパー・売店・カフェ

チケット購入方法

オンラインで事前に購入しました

ホテルプリトヴィッツェに宿泊したので、1日目のチケットで翌日も利用できました。

こちらは、夏季の料金です。16時以降は少しお値段が安くなります。

アプリもありました。

散策コース

世界屈指のカルスト地形で、大小16の湖、92の滝、114の洞窟がある。

16の湖は川や滝で階段状につながり、標高636mから503mまで、およそ8kmにわたる

●下湖群

ノヴァコヴィツァ ブロッド湖 /カルジェロヴァツ湖 / ガヴァノヴァツ湖 / ミラノヴァツ湖

●上湖群

コジャク湖 / ブルゲティ湖 / グラディンスコ湖 /ガロヴァツ湖 /マロ湖/ ヴェリコ湖 /

バティノヴァツ湖 / オクルグリャク湖 /ツィギノヴァツ湖/ プロシュチャンスコ湖

上湖群と下湖群があり、それぞれを回るルート、両方回るルート

バス・船を使うルート、全て徒歩で回るルートなどがあります。

A エントランス1から下湖群の徒歩エリアだけ(一番短い)
B 下湖群を巡り+ボート+バス(おすすめ)

C エントランス1から下湖群+ボート+上湖群+バス
K 下湖群+上湖群 ほぼ全て徒歩(P2→P1のみボート)

F エントランス2からボート+下湖群+バス

H エントランス2 バス+上湖郡+ボート+下湖群+バス など

1日あったので、ホテルの人にも、公園のスタッフの人にもHコースをすすめられましたが、、

とりあえず、正午の日が綺麗に当たる時間に下湖群へ行きたかったので、違うコースにしました(笑)

園内の移動方法(バス・ボート)を利用する際の注意点

公園内は、徒歩で散策する箇所のほかに、電動バスで移動するところがあります。

バスや船に乗る際には、チケットのチェックがあることが多かったです。

電動バス の停留所

• ST1(エントランス1近く)
  • ST2(エントランス2 公園入口)
  • ST3(上湖郡 散策ルートの入口)

ボート乗り場

• P3 下湖群
  • P2 上湖郡
  • P1(エントランス2近く)

電動バス

電動バスは20-30分間隔で運行。

すぐに乗れた時もありましたが、バスに乗ってから30分待って発車したこともありました。

夏の日中は、大混雑で立って乗ったこともありました。

また、冷房はなく窓が少し開くだけでとても暑い時間がありました。

ST2(エントランス2)からST3行(上湖郡)

エントランス2の公園入り口近くにあります。

電動バスの運行時間があるので、要注意。

私たちは、朝イチ7時に散策しようと思った際に、バスが運行時間前でした。

ST2→ST3へのバスの運行は19時まで(季節による?)

ST2(エントランス2)からST1(エントランス1方面)

ST2からST1行(エントランス1)は8時から19:45運行開始(時期による変動あり要チェック)!!

ST3(上湖郡)→ST2(エントランス2)

ST3のバスは8:00-19:30まで運行

ST1(エントランス1方面)→ST2(エントランス2方面)

ST1→ST2の運行時間は8:15-20:00

ST1からエントランス1までは約1km離れており、歩く必要があります。

園内の遊覧船(船・ボート)

船は、夏でも少し寒く感じるところがありました。羽織ものがあった方が良さそう。

運行時間

• P1→P2(エントランス2) 7-19時(15分毎)(ホームページだと20時まで)
  • P2→P3 8:00 – 18:30
  • P3→P2 8:30 – 19:00

朝7時にエントランス2から回ろうと思ったら、この船の運行時間がネックになりました。
時期によっても違ったり、ホームページと現地で違っていたり、スタッフによっても言うことが違ったので、現地でも要確認ですね。

P1(エントランス2付近)の遊覧船 乗り場

P1→P2(上湖郡)行き、こちらはエントランス2から入る人が少ないため空いていました。

5分ほどでP2に到着します。

P2(上湖郡)の遊覧船乗り場

P3行(下湖群)とP1行(エントランス2)があります。

P1行きは空いていましたが、P3行きはやや混んでいました。

P3(下湖群)の遊覧船 乗り場

P3→P2行きは、とても混雑します。私も約30分並んでやっと乗れました。所要時間15-20分程度でした。

おすすめのルート

下湖群+上湖群(船・バス利用)

• エントランス1→下湖群→P3(船)→P2→上湖郡→ST3(バス)→ST2(エントランス2)→ST1→エントランス1
  • ST2(エントランス2)バス→ST1→下湖群→P3(船)→P2→上湖郡→ST3(バス)→ST2

• ST2(エントランス2)バス→ST3→上湖郡→P2(船)→P3→下湖群→ST1(バス)→ST2

下湖群+上湖郡 (ほぼ全部徒歩 P2→P1船)

こちらのコース全部は歩いていないのですが、P1からコジャク湖の東側を徒歩で歩くのに30分かかりました。

P3からエントランス2に帰りたい場合で、P3→P2→P1の船が混んでいて乗りたくない時などは、この湖畔を歩く方法もありなのかなと思いました。

私たちは、朝、船が運行していなかったので、歩きました。

下湖群のみ観光 (船・バス利用) おすすめ!!

私たちは、エントランス2付近のホテルに宿泊したので、エントランス2のチケットを事前に購入しておりましたのでエントランス2から巡りました。

• ST2ST1バス)→下湖郡→P3→P2→P1船) →エントランス2

こちらのコースは2−3時間、約5kmのコースです。

• エントランス1から巡る場合は、

下湖群を巡りP3に到着後、P3→P2→P1を乗り継ぎ、ST2→ST1バス) ST1からエントランス1まで徒歩

実は、エントランス2付近から即公園に入れるかと思いましたが、なんとこちらから入るとEコースのみだと言われました。

上湖郡 観光 おすすめルート

Hコースの上湖郡部分を周り、P2→P3船でエントランス2に戻る

私たちはこちらを2回歩きました。

エントランス2の公園入口から直接入るならEコース

上りになるかと思い、試さなかったのですが、こちらのコースの方が空いているかなと思いました。

結局、どこのステーションからでも、湖に降りるまでに下がった分を上がらないといけないので、大変さは同じかなと思いました。