スペイン・ヘレス空港から市内への行き方/鉄道(Renfe)・バス・タクシー

【アンダルシア】

2023年12月 スペインのアンダルシア地方 ヘレスを旅行しました。

ヘレス空港からヘレス市内へ向かったのですが、意外と情報が少なく、さらに駅員さんもいなくて色々と戸惑いました。

アクセス:ヘレス空港からヘレス市内へ

ヘレス市内までは約13km

• 鉄道(Renfe) MD またはCercanias(セルカニアス)往復4.1€  片道 2.55€ 7分
  • バス 約20ー30分
  • タクシー 約20€ 20−30分

ちなみに、ヘレス市内から空港に行く際に、お昼頃でしたが、その近辺で全く鉄道が運行していなかったので、タクシーで空港まで行きました。

不便だぞ、、ヘレス。。

鉄道を利用する予定でしたので、鉄道駅になるべく近いホテルにしていましたが、タクシー利用なら、違う選択肢もありましたね。

空港バス ヘレス市内行き 1〜2本/日

私たちは、こちらは時間が合わずに利用できませんでしたね。

鉄道 Renfe / Cercanias または MD

こちらは空港にあったバスと鉄道の時刻表

実は、鉄道がちょっとわかりづらいです。

Renfeという会社なのですが、同じ駅にも関わらず、MD(中距離路線)とCercanias(近距離線)とチケットの買い方が違いました。

私たちはこのトラップに引っかかり、大変でした。

C-1というのがCercanias(セルカニアス)で、MDというのもあります。ちなみに、カディスまでもこの鉄道で行けます。

セルカニアスは、1日4本、MDは1日8本。私たちは、13時10分ごろに到着しましたので、13:45の列車に乗れればいいかなという感じですね。

これを逃したら、タクシーかな。

ヘレス空港到着口

到着口にはお迎えの人々が来ていますね。

そこを通り抜けて、外へ出るドアへ。

出るとすぐにタクシーがありました。

ヘレス空港 鉄道駅へ

空港の外に出て、歩いて3−5分ぐらいのところに鉄道駅があります。

駐車場を抜けていくと鉄道駅があります

ヘレス空港鉄道駅

鉄道駅に到着

MDの時刻表

Cercaniasの時刻表

Cercaniasでカディスやマラガ、セビージャにも行けますね

セルカニアスに乗る場合は、クレジットカードのタッチ決済もできるみたいです。

私たちは、この時、MDとCercaniasが違う切符だということに気づいておらず、MDに乗ったのに、クレジットカードで改札を入ってしまい、後から改札を出る時に大変な思いをしました。

ヘレス空港駅 Renfeのチケットの買い方

左手の紫の券売機は、CercaniasとMDのチケットが購入できました。

右の赤い券売機はCercaniasでした。

ちなみにMDだと、オンラインでもチケットは買えるけど、飛行機の到着時間も読めないから現実的ではないですよね。

左手の紫の券売機を見てみます。

Cercanias の場合左のシングルチケット

MDの場合は、Media Distanciaで買います

行き先を押します

Renfeの場合、紙製のチャージ式のチケットも購入しなくてはいけません(この地域のRenfeで繰り返し使えます)紙製のチケットをすでに持っている場合には、チャージする形になります。2.3€でした。

ここで、現金か、スペインの銀行カードはタッチ決済ができたのですが、

日本のクレジットカードがうまくタッチ決済ができなくて、困りました。

カード挿入口もないのですよね。係員につながるボタンを押しても誰もでず。。。係員ももちろんおらず。。。大変困りました。

この旅を通して思ったのですが、アンダルシアのカディス県は、交通系でクレカが使えないことが多く、現金をかなり使用しましたので、現金をちょっと持ち歩いていた方がいいです。

ちなみに、みなさん、けっこう間違えてセルカニアスのチケットを買われていましたが、

次に来る電車はMDだったのですよね。

セルカニアスだとクレカのタッチ決済が使えるのですが、間違えて私たちはクレカのタッチ決済を使ってしまいました。

改札の一番右を通った人が、特にチケットをかざさなくても入れていたのを見たのですが、こっちから、入っておけばよかったかな。。。

実は、MDだと、改札を出る際にチケットはいらないのですよ。

クレカのタッチ決済をしてしまいました。(セルカニアスならOK、私たちはMDだった)

反対側に人がいるので、反対側のホームへ移動します

この駅、駅員さんもいないし、本当にわかりづらい。。

みんな間違ってセルカニアスのチケット買っていましたよ。

馬もいてのどかな駅なのですが。。

MDは中距離線なので、けっこうガチの電車です。

遠方から乗ってきたような人も多いく混雑していました。

ヘレス駅に到着 焦りました

とっても綺麗な駅です。

ここで、あれ??っと自分たちの間違いに気づきました。

クレカでタッチ決済をしたので、改札を出る際にピッとまたクレカをかざしたいところですが、その改札がないのですよ。。
実は、セルカニアスで到着すると、この真ん中のホームに降りるみたいで、そこにはかざすところがあるみたいです。

私たちが到着したホームにはクレカをかざす改札がなくて、駅員さんに聞いても、たらい回しでわからず。。。

窓口にまで行きましたが、対応してもらえず。。。自分たちの仕事ではないといった感じ。

一人 2.55ユーロで済むところが、、クレカの使用履歴で後から確認したら一人4.05ユーロも引かれていましたよ。

ヘレスわかりづらい!同じアンダルシアでもマラガ県はとっても便利だったから、、、

現金で買っておいた方がよかったです。

同じRenfeでセルカニアスとMDで料金体系、支払い体系も違うって、、、みんな間違えていましたよ。
ただ、現金で買った人は、結果大丈夫だったのかもしれないですね。ヘレス駅ではMDですと改札がないので。

クレカのタッチ決済は、使わない方がいいですね、ヘレスに限っては。

外に出ると綺麗な駅舎。隣には、バスターミナルもあります。

まとめ:ヘレス空港からは、クレカのタッチ決済は使わない方がいいかも

• セルカニアスの場合はクレカのタッチ決済でもOK
  • MDとセルカニアスの違いがわからない場合、現金で買った方が無難かも
  • 駅員さんもおらず、とても不便でした
楽天
【アンダルシア】 ヘレス
『Travel & Live Abroad』〜海外旅行&生活情報〜
タイトルとURLをコピーしました