DAT航空 (ダニッシュ・エア・トランスポート) エールフランス共同運行便でバルセロナからパリへのフライト

【海外渡航】

2023年9月にエールフランスで日本帰国の便を手配しました。バルセロナ発、パリ乗継、羽田空港着というルートでした。

その際に、バルセロナからパリ行きが、DAT航空(Danish Air Transport)という私は初めて聞いた航空会社でした。

バルセロナ空港でのチェックイン、DAT航空(ダニッシュ・エア・トランスポート)搭乗記をご紹介いたします。

DAT航空(ダニッシュ・エア・トランスポート)とは?デンマークの会社?

Danish Air Transportはデンマークの航空会社で、1989年に設立。
設立当初は、航空輸送を主力事業としていたが、現在は旅客輸送をしています。

DATの主な運航地域はヨーロッパで、デンマーク、ノルウェー、スコットランド、イタリア、ドイツなどを運航。

定期便以外に、チャーター便、航空会社などとのACMI((Aircraft,Crew,Maintenance,Insurance)契約(リース契約)の運航も担う。

ということで、今回、エールフランスの共同運行便としての利用となりました。

しかし、情報としてはかなり少なくて、とても心配でしたよ。

市内からバルセロナ空港へ

今回は、配車アプリ Cabifyを利用し、30€弱でした。

10:38 バルセロナ空港到着

出発フロアの前に到着します。

バルセロナ空港 ターミナル1

エールフランス 自動チェックイン機にチャレンジ

ちょっと、席をチェンジしたくて、自動チェックイン機を試してみました。

コロナ禍は、いろいろ書類もあったから、国を超える場合、自動チェックイン機はほぼ使えなかったけど、もうこちらがメインになってきている印象。

パスポートをスキャンし、目的地を入れました

席の変更をしたのですが、結局、発券できず、有人カウンターへ行くようにメッセージが出ました。残念。

エールフランス ビジネスクラス チェックイン

10:48 有人カウンターでチェックイン。

今回、ビジネスクラスなので、スカイプライオリティ のレーンへ。

10:55 チェックイン終了

羽田空港まで発券し、荷物も羽田までスルー。

保安検査場前のカフェでひとやすみ

保安検査をする前に、空港の奥の方にあるカフェへ

バーガーキングが比較的、空港価格の中でもお得な方かなと思います(笑)

2.15€のカフェラテ。空港としては良心的価格かなと思います。

保安検査場でセキュリティチェック

少し前は、保安検査場の右側にもFast Laneがあったけど、今回見たらなくなっていましたね。

11:30 保安検査場の様子

一般の保安検査場は、かなり人が多そうですが、実は、バルセロナ空港、レーンが多いので、これぐらいだと10-15分ぐらいで終わると思います。

保安検査場の向かって左側にあるFast Laneへ向かいます。

今回は、ビジネスクラスなのでFast Lane(ファストレーン)利用します。

コーギーちゃんも同じく向かっているようです。

こちらは、この日は空いていましたね。

11:34  保安検査は4分でサクッと終了

制限区域内へ

制限区域内へ入りました。入って、右手に行くと、エスカレーターがあって、ラウンジへと続きます。

その手前のショッピングゾーンは、この一角に以前LOEWEもあったのだけど、違うお店になってしまいましたね。

おしゃれなカフェもできたようです。

ラウンジには、少しだけ立ち寄り、お手洗いだけお借りしました(笑)

意外と時間がなくって。。。

ゲートも発表されたので、

11:48 そろそろ、ゲートへ向かいます。

途中の売店で、お水を買いました。

11:56 ゲートに到着

エールフランス共同運行便 DAT航空

AF1349(DAT 1349)DL 8700

12:10 搭乗開始予定 12:20 ゲートクローズ

12:40 バルセロナ発

14:35 パリ・シャルルドゴール空港 到着予定(1時間55分のフライト予定)

今回乗るのはこちらの白い機体でした。

DAT航空は、17機ぐらい保有しているみたいで、プロペラ機などもあるようでしたので、もしかしてプロペラ機かなと思っていましたが、席の並びも3−3でしたので、普通の機体ですよね。

DAT航空は、赤、緑、黄色などのペイントが施されている機体かと思ったのですが、リース機だからでしょうか、真っ白な機体ですね。

12:00搭乗開始(予定12:10なので、ちょっと早めに開始となりましたね)

一時こちらのボーディングブリッジで待機

12:07 搭乗(結果 搭乗予定時間とほぼ同じになったのかも)

DAT航空 AIRBUS320 全席エコノミー

エールフランスもシートの頭の部分がこの赤い模様が入っていたので、これはエールフランス仕様なのでしょうかね。

DAT Air Bus320

あまり、シートの座りごごちは良くなかったかな。LCCよりも良くないかも(笑)

古い機材だからでしょうか。

パンクズとかも床に落ちていて、綺麗とは言い難いですね。

今回は、後ろの方の席にしましたが、シートピッチは狭いですね。
LCCと変わらないくらいなのでは?

12:39 プッシュバック開始(定刻)

12:48 離陸

白・グレー?色の翼ですね

地中海が美しいです

機内食は軽食が出ました。まあ、そんなにおいしくはないですよね。

CAさんは気さくで明るい感じでしたね。

スペインからピレネー山脈を越えて、、

お隣のフランスへ

シャルルドゴール空港が見えてきました

14:10 着陸

着陸後、滑走路から、細い分かれ道に入っていくときに結構なスピードで入って行ったのが、ちょっと怖かった(笑)

滑走路からどんどん飛行機も飛び立っていきます

シャルルドゴール空港は離発着が多いですね。

14:19 到着(予定が14:35でしたので、早く到着しました)

14:26 降機

ターミナル2Fに到着

まとめ:デンマークの会社 DAT航空

• デンマークの会社でリースもしているので、エールフランス便でも使われている路線があるみたい
  • プロペラ機だったら面白かったけど、A320は、機材も古く座りごごちが悪かった
  • 機内食も出ました。
  • エコノミークラスだけの3-3という並びの仕様でした。