アルヘシラス バスターミナルからジブラルタル(ラ リネア)へ/スペイン・アンダルシア旅行

【アンダルシア】

2023年12月 スペイン・アンダルシアを周遊しました。その際に、アルヘシラスからイギリス領ジブラルタルへ行きました。

アクセス:アルヘシラスからラ・リネアへ バスで移動

まずは、イギリス領の手前にあるスペイン領の「ラ リネア」へ市バスで移動します

アルヘシラスバスターミナル

今回宿泊したホテル「ミールオクタビオ」の建物の下に「San Bernardo」(Estacion de Algeciras)というアルヘシラスのバスターミナルがあります。

建物内に入ると、バスのチケット売り場とカフェがありました。

さらに奥へ進むと、バスターミナルがあります。

La Linea 行きのバスに乗車

13:11 バスが到着  M-120 (La Linea行)13:15発 14:03着(18駅48分)

直通のバス(ラリネアまで約30分)は平日に数本あるようなのですが、私たちは土日に利用したので使えませんでした。

M-120のバスは約1時間に1本運行しています。

切符はバスの運転手さんから直接購入します。一人2.5€現金のみの利用でした!!

(スペインいろいろと旅行してきましたが、アンダルシアのカディス県はバスで現金のみのところが多かったです)

13:15 定刻発

高速みたいな道も走りました

なんだろうあのツインタワー

工場地帯みたいなところもあり

ジブラルタルのザロックが見えてきました。

マリーナもあり

13:57 ラリネアに到着(定刻)

「ラ リネア」イギリスの海外領土ジブラルタルとの国境の街

ラリネアのバスターミナル

バスターミナルの建物内の様子

券売所もありましたが、M120の路線は運転手からチケットを購入するようでした。

「ラ リネア」バスターミナルからジブラルタル国境へ

バスターミナルを出ると、目の前にジブラルタルのザロックが見えました。

徒歩で約6分ほどの距離です。

国境の手前には、ショッピングセンターのようなところがありましたが、土日はお休みなのかな?閑散としていました。

パスポートコントロールがあるので、チェックを受けて、ジブラルタルへ入国します。

ラリネアからアルヘシラスへ

行きとおなじM-120のバスを利用。直通のバスは時間が合わずに各停を利用。

12:15発ー13:04 着(アルヘシラス Estacion San Bernardo)約50分

バスが少々遅れて、12:20にやっとバスが来ました。

12:25 発車し13:10に到着。

まとめ:バスは現金のみ

• アルヘシラスからジブラルタルまでは、タクシーでも約30分ほど
  • バスは直通なら30分、各停は約50分
  • 車内で現金のみでの支払い
【アンダルシア】 ジブラルタル(イギリス領)