列車(レンフェ)でア コルーニャ駅からサンティアゴ デ コンポステーラへ〜スペイン国鉄(Renfe)アプリでのチケット購入・予約方法

【ガリシア】

2022年6月にスペインのガリシア地方を旅行し、A Coruña駅からSantiago de Compostela まで鉄道(レンフェ)を使って移動しましたので、アプリでの切符購入も含めてご紹介いたします。

スペイン国鉄 レンフェ(Renfe)チケットの事前予約・購入方法

●スペイン/レンフェ公式HP

Renfeの公式ホームページから、インターネットで予約・購入も可能です。

今回は、スマートホン(スマホ)アプリを使って購入してみました。

●スペイン/レンフェHP アプリ一覧

●レンフェ アプリ

①⭕️をクリックして、行き先を選びます。

②出発地、行き先、出発日、人数などを入力

今回は、One-Way(片道)を選びました。

②列車を選びます。

今回は、28分で到着する AVANTを選びました。

③片道 でSelect

サンティアゴデコンポステーラまでは一人7.6€

③Passengerをそれぞれクリックして、情報を入力

④乗客情報を入力

⑤乗客情報を入力したら、Continueをおします

⑥次は座席を選びます。Customize journeyを押します

⑦Confirmをおします。

⑧シートマップから席を選び、Select seatをおします

座席の向きが、真ん中を中心に、向き合っているような配置になっています。

半分は、後ろ向きの席になっています。

ちなみに真ん中は、テーブルを介して向き合っています。

⑨確認して、Confirmをおします。

⑩クレジットカードを選び、Payをおします。

11.カード情報を入力しAccept

*Safty Key(カード認証でうまくいかない例もあるようです)

12.無事に購入完了。番号がでます。See my tickets

13.チケットをみることができます。

(念のためスクショをとっておくこともおすすめです)

14. 携帯のWalletに追加もできます。

15. アプリのMy journeysでチケットを確認。

16.アプリにチケットが入っていました

旧市街からア コルーニャ駅までのアクセス・行き方

ホテルからは ア コルーニャの鉄道の駅へ タクシーアプリ「Cabify」で配車

今回は、すぐにマッチングできました。

4.5ユーロで、チップを1ユーロにしました。7分程度で到着。

バス利用:旧市街(中心地)から、ア コルーニャ駅までのアクセス

5番 1A番 23番 23A番などがありました。

Renfe(レンフェ)駅での切符の買い方(チケット購入方法)

駅の券売機で購入

駅の券売機で、切符を購入する場合をご紹介いたします。

①チケットを購入

②切符

③今回は、片道を選択。人数、日付を選択して、Aceptar

③行き先を選びます(今回は、Santiago de Compostela)

④列車を選びます。

⑤確認して、Aceptar *もし席を選びたければ(Seleccionar Asiento)

⑥パスポート情報、電話番号、名、姓を入力します

⑥-1 パスポートは PASAPORTE

⑥-2 電話番号

適当に入れると弾かれます(笑)

⑦全部入力したら、Aceptar

⑧カードで支払い

⑧ピンコードを入れます

窓口で購入もできます

上記の方法がうまくいかなければ、窓口で購入もできますのでご安心ください。

ア コルーニャ(ラ コルーニャ・A Coruña ・ La Coruña)駅の様子

モニターには、Llegada(到着)と

そして、Salidas (出発)する列車が表示されています

今回は、11:30のOURENSE行きです。Via(ホーム)3番となっています。

ア コルーニャ駅から空港行きのバスへのアクセス方法も、表示されていました。

バスの時刻表

ア コルーニャ空港の飛行機の出発時間も表示されています。ビルバオやマドリード、バルセロナ、マラガ行きなどがありますね。

駅構内はあまり広くはありませんが、トイレやカフェテリアもありました。

トイレも、比較的きれいでした。

カフェテリア

カフェテリアのテラス席が、列車のホームに通じていました。

もし、ア コルーニャの駅に到着された場合、ホームからまっすぐすすむと、タクシー乗り場があります。

スペイン国鉄 Renfeの乗り方、乗車方法

X線による手荷物検査があるので、早めに駅に到着しましょう

まずは、手荷物検査があります。なんと、、、私、、、ひっかかりました。スーツケースの中に、なにやらナイフらしき影があると。。。(持っていませんけど)

何かが重なってそう見えたようで、スーツケースをあけて、もう一度検査をしたら、OKとなりました。

改札口でチケットをかざす

こちらでQRコードをピッとします。(画面が暗くなっていると反応しないことがありますので、一度タッチしましょう)

ホームには、乗客しか入れません。

レンフェ 車内の様子

荷物置き場もあります。今回、サンティアゴデコンポステーラまでは一駅、30分ほどで、空いていましたので、こちらに荷物をおきました。(念のため、荷物にも気をつけたほうがいいかと思います)

この路線は、アプリでの座席の混雑具合を見た感じでは、混んでいなさそうでしたので、今回は、当日にアプリでチケットを予約しました。基本的に全席指定なので、空いていないこともあるかもしれません。

トイレもあります。

シートには、電源もあります。

空いていそうでしたので、こちらの真ん中席にしました。

初めて、ヨーロッパで電車に乗った際に、この席のことを知らなくて、満席で、知らない人と長時間対面状態になってしまったことがありました。

降りる際には、こちらのボタンを押してドアを開きます。

サンティアゴデコンポステーラ駅に到着

定刻通り12:00に到着しました。

まとめ:アプリは便利、サンティアゴデコンポステーラからア コルーニャまでは快適でした

乗ったことがない路線なので、どのような感じが、やや不安でしたが、とても快適でした。(空いていたせいもありますが)

アプリも操作性も良くて、実際に券売機で買うとなると、パスポート情報やら名前の入力など、その場で入れるとなるとけっこう大変ですし、気を使いますよね。

事前に、インターネットかアプリで購入することをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【ガリシア】 ア コルーニャ サンティアゴ デ コンポステーラ