嵐接近中!テネリフェ・ノルテ空港からバルセロナへ「Vueling」航空 搭乗記/スペイン・カナリア諸島旅行

【カナリア諸島】

2023年6月にスペイン・カナリア諸島を旅行しました。

その際、スペインのLCC 「Vueling航空」を利用しテネリフェ島のノルテ(北)空港からバルセロナへ移動しましたのでご紹介いたします。

テネリフェ・ノルテ空港からバルセロナへ 約3時間半

標高500m テネリフェ・ノルテ空港にストームが接近中

実は、こちらの空港、1977年に死者数においては史上最大の航空機事故「テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」があったそうです。

他の空港でのテロ事件発生のために多数の飛行機がダイバートして大混乱の中、濃霧や人為的な連絡ミスが重なった不幸な事故。

濃霧って、このような状況だったのかなと思わせるぐらいの濃霧でした。

標高500mということもあり、天候が悪ければ、このように雲がすぐそこまできてしまうのかな。

前日は何便か欠航していましたし、無理に飛ばれても怖いですからね。

島内便のBinterやCanaryflyは小さなプロペラ機ですね。

地上階から、徒歩で登場するようです。天気が悪かったら大変ですね。

搭乗口  LCCは約40分前から搭乗開始

14:55に出発予定で、LCCは大体40分前に搭乗開始となるので、

14:11頃(約45分前)に搭乗口に到着。大都市の空港だと、このぐらいの時間でかなり人が並んでいますが、全然並んでいませんでした。

14:55発 VY3215 便 バルセロナ行きに乗ります。イベリア航空との共同運行便です。

14:13 いきなり搭乗開始(笑)誰も並んでいなかったので一番乗り。

ボーディングブリッジからの搭乗でした。

14:15 機体に乗り込む少し前のところで、待機するように言われました。

後ろから来た乗客に、進まないのかと言われましたが、係員にここで待機するように言われましたとお伝えしました。

14:20 いよいよ搭乗(ここで10分ほど待機させられていました)

Vueling航空 機内の様子

今回も事前に席の指定をしています。

前の方の席は優先搭乗ができます。

そういえば、行きも帰りも、前日にVueling航空からメールが来て、一人250€で変更しないかという打診がありましたよ。

オーバーブッキングなのでしょうね。

ということもあり、路線によってはしっかり事前に有料ですが座席指定をしておいた方がいいかなと思っております。

カナリア諸島は本土から1時間の時差があり

14:55発 19:15着予定(+1時間の時差あり)3時間20分のフライト予定

空港の南側は厚い雲で覆われています。下手したら空港自体が雲の中にすっぽりと包まれてしまう感じ。

荷物が詰め込まれていました。
ここのところ、大手航空会社で日本往復時に2回連続でスーツケースが壊れたので、どんなふうに詰め込まれているのか気になる(笑)

ストーム接近中、濃霧の空港からの離陸

14:46 結構早めにみなさん搭乗していましたが、やっとドアが閉まりました。

14:54 プッシュバック開始(定刻通りかな)

雲が〜手が届きそうな位置にある

空港すら飲み込まれそう

こんな中でも離陸できるのですね

15:04. 雲の隙間があった北方向に離陸するのかと思いきや。。何と南方向の雲の方へ離陸していく

離陸したかと思いきやすぐ雲の中に突入しましたよ。

雲を抜けると晴れているんですよね。。おそらく、右手にテイデ山がある。

ここからはずっと雲か、海かという感じで大西洋上を飛んで行きました。

他の便のルートを見ていたら、ジブラルタル海峡の上を飛ぶルートが多かったのですが、

この日は、天候などもあるせいか、ちょうどポルトガルとスペインの国境あたりから本土に入っていきました。

大陸に入りました。

バルセロナの街が見えてきました。サグラダファミリアが中央に見えています。

一度地中海に出てUターン

バルセロネータの海と、サグラダファミリア、トーレアグバルが見えます

クルーズ船も港からちょうど出航していました。

無事に到着。

18:58 に到着 19:15予定だったので、珍しく早い到着。ストームがいい方に影響したのかな

降機

ストームが来ていて心配しましたが、無事にバルセロナに到着しました

バルセロナ空港

なんだか、一番端っこ?

1番搭乗口あたりに降りたようです

この辺りのお手洗いを使用したら、かなり汚くなっていました。人員が足りていないのかな

トレンカディス風のトカゲさん新登場でしょうか

19:15 到着口に到着。

バルセロナ空港から空港バスで市内へ

ここで異変が、、いつもよりすごい人がいるんですけど。。。

とりあえず、チケットは購入し。。。

19:20 列に並んでみました。ちょっとカオス。

一緒に乗りたがったのか20-30人ほどの団体さんが次のバスにアサインされたので、比較的早く乗れたのですが、、、

19:29 空港発

あまりに混んでいたし座れなさそうだったので係の人に次のに乗りたい旨を伝えたのですが、却下され乗り込まされました。

しかし、、案の定座れない。。

基本的に座れるように人数調整されて出発するのですが、、、ありえない。。。

30分も立っていくぐらいなら、格安の電車で帰る方が良かったし。。

何回も利用している空港バスですがこんなこと初めてでした。

19:57 カタルーニャ広場到着

まとめ:ストーム接近中の中無事に帰ることができました

• 6月のバケーションシーズン前でしたが、フライトや空港バスが混んできていました
  • オーバーブッキングもすでにありそうでしたので、座席指定がおすすめ
楽天
【カナリア諸島】 テネリフェ島
『Travel & Live Abroad』〜海外旅行&生活情報〜
タイトルとURLをコピーしました