バルセロナからバレンシアへ レンフェ(Renfe) が運行する高速列車ユーロメッド(Euromed)乗車記 /スペイン旅行

【バルセロナ近郊】

2023年2月にスペイン・バレンシアを旅行しました。その際に、ユーロメッド(Euromed)に乗車しましたので、チケットの取り方や乗車方法、車内の様子などをご紹介します。

Euromed(ユートメッド)とは

• ユーロメッド(エウロメッ)は、スペインの鉄道会社レンフェが運行する高速列車
  • スペイン第2の都市バルセロナと第三の都市バレンシアやアリカンテの523kmを結ぶ
  • 停車駅 Barcelona(バルセロナ), Tarragona(タラゴナ), Valencia(バレンシア), Alicante(アリカンテ)  Castellón de la Plana(カステジョン)
  • スペインの東海岸、地中海を眺めることができるルートを走る
  • 最高速度 200km/h

バルセロナーバレンシア間 約350km 約3時間弱で結ぶ 高速鉄道 Euromed(ユーロメッド)

マドリードーバレンシア間は同じく350km程度ですが、高速鉄道 AVE(最高速度320km)があるので、2時間弱で結ばれています。

レンフェ(Renfe)のチケット(乗車券)購入方法

当日、駅でも購入できますが、事前にオンラインやアプリから購入ができます。

今回は、アプリから購入しました。

①出発地/目的地/日付/乗車人数

②-1 列車の選択

②-2

3時間前後の所要時間で考えると、時間によってはINTERCITYやTORRE ORO(トーレ・オロ)という選択肢もありますが、Euromedが本数も多く所要時間も約2時間50分と一番早いのでおすすめです。

③チケットの種類の選択

Renfe ユーロメッド(Euromed)チケットの種類

座席クラス内容
Básico・二等席
・予約変更不可・返金不可
Elige ・二等席
・1回変更可能(無料)
・一部返金(70%)
>Elige Standard:二等席
>Elige Comfort:一等席。足回りのスペースと座席の幅が広い
Elige ComfortComfort(一等席)
・1回変更可能(無料)
・一部返金(70%)
・荷物の合計3個まで(最大25kg)
PrémiumComfort(一等席)
予約変更制限なしで可能
・乗り遅れ救済:あり
(無料でチケットを取り直せる)
座席指定可能
・Salas Club(ラウンジ)の利用
・荷物の合計3個まで(最大25kg)

今回は、3時間弱と長めの乗車時間ということもあり、Comfortの座席のElige Comfortにしました。

こちらは座席指定はできなくなっていましたので適当に席が割り振られました。

④-1他のサービスをカスタマイズ

④-2 必要なければContinue

⑤お支払い、カード情報の入力で購入完了

⑥アプリ内にチケットが発券される・アップルウォレットに追加

バルセロナ 鉄道の玄関口 Renfe(レンフェ) サンツ駅(Estació de Sants)から乗車

バルセロナ サンツ駅(Estació de Sants)

サンツ駅へは、RodariesというRenfe(レンフェ)の近郊線で向かいました。

早朝ということもあり空いていました。

Rodaries でもいつもの10回券が使えます。Sants駅では、改札を出るときも乗車券を使用します。

↓サンツ駅のAVEの改札・セキュリティチェク  土曜の7:15頃はまだ空いていました。

今回は、8:15のValeciaーJ,Sorolla(バレンシア ホアキンソロージャ)駅行きのEuromedにのります。ホーム(Via)は2番。

まだ時間があるので、改札を通らず、構内を散策します。

イタリア系のIRYOもバルセロナーマドリード間を運行し始めたので、乗ってみたいです。

まだ朝なのでしまっているお店もありました。

お手洗いは、有料でした。

クレジットカードのタッチ決済が使えます。

カフェも構内にありました。↓

ランチメニュー↓

朝食メニュー↓はちょっと、高め。

ペットボトルのお水は、駅だとおよそ2ユーロ程度でした。

ショップの中をのぞいてみます↓

こちらはお土産も充実していました。

おすすめのお土産Catanies↓

Vicens のトゥロンもあります↓

売店のように新聞もあり。。。

スムージーはちょっと市内より高めかな。

ペットボトルのお水。ちなみに、AVEのセキュリティチェックは、お水のペットボトルなどもOK

駅の外には、Enrique Tomasのキッチンカーもありました↓

もともと、やや高めのお値段なので、市内とそこまで差はないように思えます。

サンツ駅の目の前にはMercadonaのスーパーもありますね↓

もう一度 駅構内に入り 散策を続けると、雑貨屋さんのALE-HOPがあり、奥にはマックがありました。

こちらはMac Cafeもあったので入ってみました。

さすがの良心的なお値段(笑)

朝食メニューもあります。

スペインの朝マックといえば、生ハムやスペイン風オムレツ(トルティージャ)のサンドですね↓

久しぶりに食べてみようかな。パンコントマテやクロワッサンもありますね。

マックカフェだとカフェも色々あっていいですね。

生ハムサンドとカフェラテにしました。

見た目は微妙ですが、おいしかったですよ。何より駅構内においては、適正価格かなと思いました(笑)

↓ 7:53 (発車時刻 8:15)には、セキュリティチェックは混み始めていました。

セキュリティチェックでは、ペットボトルなどの水分もOK、先ほどのマックのカフェも普通に持ち込めました。

パソコンや携帯もとくにとりださなくてOKでした。

7:59 セキュリティチェックは約5分ほどで終わりました。結構並んでいるようにみえましたが、意外とスムーズでした。

今度は、ホームごとにならんで、乗車券のQRコードの読み込みが行われます。8:00頃に改札がオープン(発車時刻 8:15)

なんだか、前の方の人がもめていて、スタッフが一人しかいなかったから、改札を通れたのが8:05と発車時刻の10分前。

さらに後ろも並んでいるからね。。。まあ、間に合うんでしょうね(汗)

ホームに降りて、車両を探します。

Via 2 (ホーム)

車両を探して乗り込みます。

Euromed(ユーロメッド)車内の様子

こちらは2等席(Basico)の席になります。4列シートですね。

↓こちらはComfort(1等席) 3列シートになっております。

グループなら、こちらの向かい合わせの席もいいですね。

座席の下にはコンセントがありました。↓

テーブルがちょっと汚れていましたので。。。

ウェットティッシュでお掃除。スペインではウェットティッシュは必需品(笑)どれだけお掃除していることか。。。

足置きもありました。

荷物棚。

車内にはモニターもあり映画が流れていました。

こちらの各座席にあるイヤホンで音声が聞こえるようです。

食堂車もあります。

お値段は高め。

バルセロナ発後、左手からも右手からもモンセラートがみえました。

バルセロナの次の駅、Campo de Tarragona は、内陸にあり、近郊線の海沿いのTarragona(タラゴナ)の駅とは離れています。

お手洗いは、たまたま車両にあったのがユニバーサルデザインでした。

時々、電気系統の関係か、洗面所のお水が出なくなることがありました。

私いつも先に石鹸をてにとってしまい、流せなくなることがあるので、先にお水が出るか確認したほうがいいですね(汗)

一番乗りだったからか、お手洗いはまあまあきれいでした。

車窓からは、地中海はあまりみえませんでしたが、アーモンドの花が時期的に満開でした。桜みたいできれいです。

海は時折みえるくらい。。。もっと地中海沿いを走るかと思っていました。。。

バレンシアに近づくと、芸術科学都市の特徴的な建築群、アゴラがみえました。

11:04に到着予定でしたが、結局11:14に到着。10分遅れですが、特にアナウンスはなし(笑)

バレンシア 鉄道の玄関口 Renfe(レンフェ)  Joaquín Sorolla(ホアキン・ソロジャ駅)に到着

スペインのホームって、日本と違ってとても長い割に、出口は一つだったりして、永遠にホームを歩きます。

車両も、だいぶ老朽化しているような感じ。。。

まだまだホームを歩きます。

やっと出口に近づいてきた。

こちらのホアキン・ソロージャ駅から、Nord駅はRenfeの連絡バスがでています。

こちらのShuttle (Autobus Valencia Nord)方向へ進みます。

改札出口をでて、まっすぐ進むと連絡バスがある出口方向に出ます。

Shuttle(Autobus Valencia Nord)方向への出口へ。そちらにタクシーもあります。

出口を出ると、連絡バスが見えてきました。

こちらのバスでNord駅へ向かいます。

乗ってきたAVEのチケットをみせると 無料で乗れます。

約10分間隔で運行しているようです。 3分程度でNord駅に到着します。

●Joaquín Sorolla(ホアキン・ソロジャ駅)  *バルセロナからは、EUROMED(特急)のみ 他 AVEなど

バレンシアには、Estació del Nord(北駅)もあり、そちらには、Torre Oro/INTERCITY
/REG. EXPRESS/MD などが停車します。

バレンシア乗車する際には、利用する列車によって駅が変わるので要注意です。

バレンシア Nord駅

連絡バスでNord駅に到着。

ちょうど、駅の北側に(正面向かって右側)に到着します。

●Estació del Nord(北駅)

Nord駅も大きな駅です。

チケット売り場などは、タイルの装飾などがとても美しいので一見の価値ありです。

券売機の付近のガラスも綺麗。

券売機↓

バレンシア観光に便利なSUMA 10をここで買えるかみてみましたが、交通系ICカードをすでにもっていればチャージはできそうでしたが、新しいカードが買えなさそうでやめました。あとで地下鉄の駅で購入しました。

Nord駅↓

隣には闘牛場がありました。

まとめ:バレンシアは近くに大きな駅が2つあるので、どちらが発着か要注意

• 今回は、行きは、バルセロナからEuromed、帰りは飛行機で帰りました
  • どちらも一長一短でした(笑)結局飛行機も、前後で時間が取られるので鉄道の方がいいかも。。ただ3時間弱かかる
  • バレンシアは、長距離列車がとまる駅が2つありますので要注意
  • バルセロナからバレンシアまでの鉄道は地中海沿いかと思いきや、海は遠くて、少ししか見えませんでした

楽天
【バルセロナ近郊】 バレンシア
『Travel & Live Abroad』〜海外旅行&生活情報〜
タイトルとURLをコピーしました