スペイン・バルセロナ空港 ターミナル2 LCC ライアンエアーチェックイン・ラウンジ(プライオリティパス利用)

【バルセロナ】

2023年12月 LCCのライアンエアー(RYANAIR)を利用したので、バルセロナ空港のターミナル2を利用しました。

ターミナル2は主にLCCが就航しています。LCCでもVueling航空はターミナル1です。

アクセス:バルセロナ空港 ターミナル2

空港バスを利用してカタルーニャ広場から約30分で到着。

ターミナル2と言えば、ミロの壁画があります。

バルセロナ空港内ターミナル2 チェックイン

ターミナル2はA/B/Cがあるのですが、全て横並びに繋がっています。

バスから降りると、Bの辺りになります。

建物に入って、ライアンエアーのチェクインカウンターは、右手方向(A)の方にあります。

少し反対方向に行くと、芸術家ボテロさんの馬の作品があります。

それでは、建物入って右手方向(A)の方のチェックインカウンターへ。

ライアンエアー(FR 1283)ヘレス行きは、BのU搭乗口

ターミナル2B

ここに免税手続きカウンター(TAX FREE REFUND)がありました。

ライアンエアー チェックインカウンター

少し進むとライアンエアーのカウンターがありました。

今回は、スペイン国内線なのでライアンエアーの面倒な手続き「VISAチェック」はなし。

シェンゲン外へのフライトの際には、チェックインカウンターでVISAチェックが必要なのだそうです。

また、預け荷物がある場合は、出発の2時間前からカウンターがオープンするので預けます。

このBOXで機内持ち込み荷物の大きさをチェックできます。

私たちは、今回は事前に座席指定をして、機内持ち込み荷物もつけています。

預け荷物はないので、カウンターには並ばずに、そのまま保安検査場へ向かいます。

保安検査場・セキュリティチェック

チェックインカウンターの一つ上の階に保安検査場があります。

エスカレーターを上がって、右手の方へ進みます。

9:19 保安検査場へ

9:25 5-6分で保安検査は終了。

ターミナル1よりも空いていましたね。

11:10発 なので、まだ2時間弱あります。ゲート発表まで45分ほどまだ時間があります。

保安検査場を過ぎると、免税店があります

お水は1.5ユーロからありますね。

可愛いお土産

FCバルセロナのショップもありますね。

免税店を抜けると、すぐ左手にラウンジの入り口がありました。

ターミナル2ラウンジ Canudas VIP Lounge

ラウンジの前にバルセロナの観光地が描かれたアートがありました。

そこまでは広くないですが、お手洗いもあったりと十分な設備のラウンジ。

生ハムも並びます

朝食をまだ食べていなかったので、いただきました。

10:15 出発の1時間ほど前にゲートが発表されました。

出発1時間前にゲートへ移動

たまたまUの搭乗口で、ラウンジからすぐでした。

ターミナル2はライアンエアーが多いですね。

まとめ:ターミナル2は意外と便利

• たまたまかもしれませんが、普段使うターミナル1よりも人が多くなくてよかったです