「Telefonico del Puerto」海とモンジュイックの丘を結ぶ絶景ロープウエイ バルセロナ観光

【バルセロナ】

今回は、バルセロネータ(海岸)とモンジュイックの丘を結ぶ テレフォニコ (Teleferico del Puerto )ロープウェイ(ゴンドラ)をご紹介いたします。

モンジュイック城からTeleferico del PuertoのMirador駅まで徒歩でアクセス

今回は、モンジュイック城から海側の絶景をみながらモンジュイックの丘を歩いて、ロープウェイ乗り場までいきました。

無料でおすすめスポット!モンジュイック展望所 Mirador de Montjuic

まずは、モンジュイック城の入り口を通り過ぎて、その奥にあるMirador de Montjuic(展望所)へ。

こちらはモンジュイック城に入らなくても素敵な景観が望めるのでおすすめです。標高が低い分、豪華客船が間近にみえます。

そこから大通りに並走している散策路をハイキングしました

途中、帆船の形のWホテル、バルセロネータのビーチや、今から向かうロープウェイの中継地や終点のサンセバスチャンタワーも見えます。

おすすめ!無料で絶景が楽しめるアルカルデ展望所 Mirador de l’Alcalde

散策路を歩いているとこちらのミラドール(展望所)にでます。

バルセロネータのビーチも間近にみえてきました。

こちらの広場にはカフェ・売店的なものもありましたが。モンジュイック城と同じくスペイン値段からすると少し高め(笑)

クルーズに出る豪華客船がとまっています。

サグラダファミリアやトーレアグバルなどバルセロナの街を一望できます。

銀色のテレフェリコ 「Teleferic de Montjuic」 のMirador 駅はスルー

銀色のテレフェリコ(Telefèrico de Montjuïc ロープウェイ) の Estació Mirador駅がこちらの公園をでたところにありますが、こちらには乗りません。

こちらはモンジュイック城とフニクラ(ケーブルカー)の駅Parc de Montjuïc駅 を結んでいるものです。

ここからは、この大通りを歩いて降ります。もちろん、モンジュイック城からこちらの大通りを歩いてきても大丈夫です。

Jardins de Joan Brossa ホアンブロッサ公園を通過

Jardins de Joan Brossa 公園の入り口の一つもこちらの通り沿いにあります。

この辺りは、ランニングや散歩をしている人、ワンちゃんのお散歩をされている方などがいらっしゃいました。

カーブをまがってどんどん歩いて行くと右手に小道の脇道が現れるのでそちらを降ります。(こちらを通り過ぎてミラマル通りを右折しても大丈夫です。)

坂道をくだっていくとミラマルホテルへ繋がっています。

眼下にHotel Mramarの文字がみえてきました。階段を降りていくとホテルの入り口になります。

ミラマールホテル周囲から無料で絶景がみれる!アルマダ公園(Plaça de l’Armada)

ホテルの周りにある Plaça de l’Armada 公園は市街地や、海を一望できます。こちらから絶景を望みつつ、海側へ歩いていきます。

途中、市街地が一望できます。ここから下るとパラレル駅があります。

突き当たりを右へまがるとやっと、ロープウェイ乗り場がみえてきました!赤いボックスが目印です。

こちらの公園からはミラマールホテルがみえます。

バルセロネータ〜モンジュイックを結ぶ赤色のゴンドラ「テレフェリコ デル プエルト」

Teleferico del Puerto(テレフェリコ デル プエルト)はバルセロナの海とモンジュイックの丘の1.3kmを8分で結んでいる赤色のゴンドラ(ロープウェイ、ケーブルカー)です。

Jaime I駅(閉鎖中で通過)ワールドトレードセンター付近

Miramar 駅(ミラマール)モンジュイックの丘、ホテルミラマール裏手

と、モンジュイックの丘とバルセロネータの海岸をダイレクトに結んでおります。

定員は19人で運行しているようで、観光客が多い夏は混雑します。

2つある乗り場のうち特に海側のSant Sebastia乗り場がより混雑するので、片道で丘側から乗るのがおすすめです。

もう一つの銀色のTelefonico de Montjuic (モンジュイック城〜Parc de Montjuïc駅)に注意

ちなみに、モンジュイックの丘にはもう一つ別のTeleférico(テレフェリコ)があります。Telefèric de Montjuïc(テレフェリコ デ モンジュイック)といって、山の中腹のParc de Montjuïc駅からモンジュイック城を結んでおります。途中に同じ名前のMirador駅があるので混乱するもいるかと思います。

過去に、はじめてこちらに何も調べないで来た際に、なかなか海行きのロープウェイをみつけられず、間違えてのっったことがあり、あれ?!ぜんぜん海まで行かない・・・・と思ったことがあります(笑)

Teleferico del Puerto (テレフェリコ デル プエルト)料金 はちょっと高め

公式HP:チケット購入

片道 11.00€ 往復 16.50€

となっており、オンラインで買っても割引はなさそうです。

Teleferico del Puerto (テレフェリコ デル プエルト)運行時間は季節によって変化あり

公式HP : 運行時間

現在(2021.9)コロナ禍の影響もあるのか、 10:30(11:00) 〜 19:00  月曜・火曜は運休となっておりました。

アクセス:Teleferico del Puerto (テレフェリコ デル プエルト)の二つの駅

丘側の乗り場 Miramar 駅(ミラマール)ホテルミラマール(Miramar)の海側

Estación Miramar

地下鉄L3 パラレル(Para-lel)駅  から徒歩16分(のぼり坂)

地下鉄から繋がるケーブルカーの駅 Funicular de  Montjuicから徒歩10分

モンジュイック城から バス 150番 6分  徒歩16分

モンジュイックの丘の乗り場は、ホテルMiramarの海側(裏手?)にあります。

ミラマールホテルのお庭側。

切符売り場の近くには、Terraza Miramarというレストランがあります。こちらはなぜかあまり評判がよろしくない。。。せっかくいいロケーションなのに。。。

こちらもいい眺めですね。

海側 San Sebastián 駅 (サンセバスチャン タワー)バルセロネータ・海岸

サン・セバスティア・タワー

地下鉄 L4 Barceloneta (バルセロネータ)から徒歩15分

ちょっとアクセスは悪いですが、海沿いの人気のエリアなので、駅から海まではずっとレストラン街が続いています。

『 Torre d’alta mar 』というミシュラン MICHELIN Plateのお店もありました。

エレベーターで上がると、バルセロネータのビーチが一望できます。

モンジュイックの丘に向けてこちらから出発します。

やはり海側はちょっと混雑するようでした。

バルセロナの海をロープウェイ(ゴンドラ)で空中散歩

基本的にはロープウェイに乗り込んだら後ろか、前に陣取った方が、色々な景色が見えるかと思います。

海側からやってきたロープウェイは満員状態。

私の場合、モンジュイック側から乗車したこと、休日のお昼までだったこと、コロナ禍ということもあり2組しか乗っておらずに自由に移動できました。

心配していた感染対策はしっかり窓が開けられており安心して乗ることができました。

定員いっぱいで窓がなかったらどうしようかと思っていたので。。。一安心。

約10分間の空中散歩、しっかり楽しみましょう。

サグラダがミリアやトーレアグバル、カテドラルがしっかり見えます。手前にはコロンブスの塔や海洋博物館などがみえます。

豪華客船も間近で、人が乗っているのが見えました。

ワールドトレードセンター付近のJaime I駅がみえてきましたが、こちらは閉鎖中で通過します。

振り返るとモンジュイックの丘の全貌がみえます。

海沿いのWホテルとバルセロネータの海が綺麗でした。

まとめ

今回は、バルセロナでモンジュイックの丘から海への空中散歩をたのしめるロープウェーをご紹介いたしました。

なかなか、1度目のバルセロナ旅行ですと行く機会も少ないかもしれませんが、何度かいらしている方にはオススメのスポットです。

往復するのも大変なので、片道で十分かと思いますが、丘スタートをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました!