テネリフェ島「サンタクルス」観光・お買い物/カナリア諸島・スペイン旅行

【カナリア諸島】

2023年6月にスペイン・カナリア諸島のテネリフェ島を旅行しました。

州都の「サンタクルス・デ・テネリフェ」に宿泊して観光・街散歩をしましたのでご紹介いたします。

テネリフェ島は、海外ドラマ「THE HEAD」(山下智久さん・福士蒼汰さん出演)のロケ現場でもあり、滞在されていたようですね。

サンタクルスの街はとてもコンパクト

郊外にビーチなどもありますが、見所は中心部に集まっており、徒歩で回れます。

Candelaria Square カンデラリア広場

街の目抜き通りのC. del Castilloから続く広場。

C. Bethencourt Alfonso お隣の通りも綺麗。

Plaza de España スペイン広場

インフォメーションセンターの屋根がお花で彩られていて可愛らしい。

Alameda del Duque de Santa Elena アラメダの柱廊玄関のレプリカ

噴水もありました。

“Lo llevo bien” (Julio Nieto)テネリフェを拠点とするバスク人アーティストの作品

「いろいろなことを考えながらも、うまくやっていく人間の楽観性」を象徴する、木の姿をした男性の姿が描かれた作品とのこと。

Monumento a Los Caídos 戦没者の記念碑

1944 年に建てられ、スペイン内戦で国家側の戦没者を追悼するために、フランコ独裁政権によって建てられたようで賛否両論ありそうです。

この広場の地下には、サン・クリストバル城の遺構もあり見学することができます。島で最初の大規模な要塞として16世紀に建造されたようです。

マリーナ

スペイン広場のすぐ目の前にはマリーナがあります。この橋を渡るとマリーナになります。

フェリーターミナル

さらに海沿いに東に進んでいくと、フェリーターミナルがあります。

グランカナリア島にでもいくフェリーでしょうか。

私たちは、ロス・クリスティアーノスからゴメラ島へフェリーで行きましたが、フェリーが大きくて間近で見ると結構迫力があります。

奥には、クルーズ船も停まっていました。

港沿いに遊歩道があり、街路樹が植えられています。

スペイン広場周辺は、陽射しを遮るものがなく、とても暑いですが、

こちらの遊歩道は歩いていても気持ちよさそうです。

遊歩道を歩いていると。。

クルーズ船のターミナルがありました。

JUAN EORDES”El muro a relato de un equilibrio”1994

「アンヘル記念碑」「フランコ記念碑」として知られる戦勝記念塔

こちらも賛否両論がありそうな感じですね。

テネリフェ島を訪れた時に、こういった共産主義・社会主義国にありそうな大きめな銅像が多かった気がするのですが、なぜでしょうかね。

一駅ほどですが、歩いた分をバスに乗って戻ります。

Google Mapで検索して、適当なバスに乗ります。

乗車する際に、運転手さんに乗車人数を伝えて「Ten+」カードをタッチしました。降りる際にも、タッチしないといけなかったかもしれないのですが、忘れておりました。ただ、ちゃんと料金は引かれていたので大丈夫そうでした。

スペイン広場まで戻ります。

Plaza San Francisco サンフランシスコ広場

ホテルにチェックインする際に、偶然居合わせて現地ガイドさんのような方に、ここの広場をおすすめされました。

確かに、とってもフォトジェニックで可愛らしい建物が並んでいました。

南国の植物とカラフルな建物が美しいです。

Plaza del Príncipe de Asturias  アストゥリアス皇太子広場

広場の前にあった建物も可愛らしかった。

広場には、特筆するものはありませんが、蚊が出そうだったので早々に退散(笑)

サンタクルスの街並み

C. de Valentin Sanz通りを歩きます。Plaza el chicharro 広場。 C/ Betancourt通り。

竜血樹もありました。

C. del Castillo 通り

C. de Valentin Sanz通り はPuente Serrador(セラドル橋)、アフリカン・マーケットにつながります。

Plaza de Santo Domingo サンドミンゴ広場

交差するAv. Ángel Guimerá(アンヘル・ギメラ通り)は、トラムが走っています。

Puente Serrador(セラドル橋)からアフリカン・マーケットへ

Puente Serrador(セラドル橋)こちらから、旧市街を眺めると、教会やカラフルな建物が並び、鳳凰木の街路樹もありとても綺麗でした。

TEA Tenerife Espacio de las Artes

アフリカンマーケットは、午後は閉まっているお店が多いので、翌日の午前中に再度訪れることにします。

トラムが走る街並み

サンタクルスから世界遺産の街「ラ・ラグーナ」を繋ぐトラム。

Teatro Guimerá ギメラ劇場

カラフルでフォトジェニックな旧市街

旧市街もカラフルな建物が多くて歩いているだけで楽しい。

ちょっと寂れている感じはありますが、、、

Iglesia de Nuestra Señora de la Concepción(ヌエストラ セニョーラ デ ラ コンセプシオン教会)

人類自然史博物館  Museo de Naturaleza y Arqueología. MUNA.

夜景

スペイン広場や港のあたりも、夜もあまり騒がしくなく、落ち着いた雰囲気でした。

午前中にアフリカンマーケットへ

朝の街は、通勤の方も多い印象。

キックボードは、地元の方が利用できるのかな。

Puente Serrador(セラドル橋)から眺める旧市街

アフリカンマーケット(市場)

テネリフェ島の市場は、どこよりもフルーツや野菜が盛り沢山な感じがします。

Ají dulce 小さい唐辛子・ピーマン?これはあまり見たことがないかも

カナリア諸島名物のPapas 小さいポテト

お店番なのかな?ワンちゃんもいました(笑)

カナリア諸島はバナナも名産。

かぼちゃが大きい!

こちらの、赤いバナナ、あまり見たことがないです。あとで、デパートで購入してみたら、甘くてとってもおいしかったです。

こちらで試食する???と言われまして、いただいたのは、苦手な山羊のチーズ(汗)私、牛しか食べれない。。。と思ったのですが、、

意外と、臭みが少なくて美味しかったのにびっくりです。

モホソースも大量に売られていますね。

アロエ製品も売られていました。

スペインのデパート「El Corte Ingres」エルコルテイングレス

バスターミナルの近くにエルコルテがありました。

1階にベーカリーもあるし、スーパーもあります。

こちらで赤いバナナを買ってみました。

現地のお魚も売られていました。

FIRGAS は現地のお水のメーカーのようですね。カラフルなボトルのデザインが目を惹きます。

スーパーの中に、お惣菜コーナーがありました。

エビの天ぷらみたいなのは、あまりみたことがなかった。

フレンチトーストみたいなのも、あまり内地ではみたことがないかな。。

最近は、どこもこういった寿司が置いてありますね。

テネリフェ公会堂 Auditorio de Tenerife Adán Martín

こちらの内部でも「THE HEAD」のロケが行われたようですね。

バスターミナル Intercambiador

バスターミナルまで歩いてきました。歩いても帰れますが、またトラムに乗ってみます。

2人分なので、乗車時に2回タッチします。Ten+カードですと、少し割引があって1回 1.05€で乗車できました。

Fundacionまで一駅乗車しました。

C. Imeldo Seris, イメルドセリス通り

まとめ:フォトジェニックでレトロな街

• カナリア諸島は大西洋のハワイといわれますが、オアフ島というよりもマウイ島やカウアイ島のオールドタウンといったイメージ
  • クルーズ船も寄港するサンタクルスの街はコンパクトで周りやすい
楽天
【カナリア諸島】 テネリフェ島
『Travel & Live Abroad』〜海外旅行&生活情報〜
タイトルとURLをコピーしました