アンダルシア「ヘレス」観光・街歩き/スペイン旅行

【アンダルシア】

2023年12月にスペイン・アンダルシアを旅行しました。

その際に立ち寄ったシェリー酒で有名な「ヘレス」をご紹介いたします。

アクセス:ヘレス

シェリー酒・フラメンコ、馬術が有名なヘレス

• ヘレスは、シェリー・ワインの本場として有名、ボテガ(ワイナリー)巡りも楽しめる
  • シェリー酒は酒精強化ワインの一種 、途中で発酵を止めるためブランデーを加え、古いワインと若いワインをブレンドして醸造される
  • フラメンコの発祥地の一つ
  • 馬術の伝統が豊かであり、アンダルシアの馬の舞踏(ドマ)は特に有名、馬術ショーが開催される
  • 毎年春に「フェリア・デ・ヘレス」が開催され、馬車パレードやフラメンコのショー、シェリー・ワインの試飲などが行われる

ヘレス駅からアレナル広場へ

ヘレスの鉄道駅やバスターミナルからまっすぐ通りを進むと、Plaza de las Angustias(アングスティアス広場)に到着。

この辺りにホテルが多かったので、私たちはこの辺りのホテルに宿泊しました。

さらに通りを進んでいきます。土日は結構人がこの通りも多かったですが、平日は空いていました。

アレナル広場

街の中心地のような広場。クリスマス時期でしたので夜はクリスマスマーケットやイベントが行われていました。

ヤシの木と石造の建物が印象的な広場。

この広場の周りにもバルやレストランが多くて賑わっていました。

アレナル広場からアルカサル方面に向かいます。

オレンジの並木がアンダルシアを感じます

休日の午後でしたが、広場を離れると人が少なくて、、ちょっと一人だと怖い。

アルカサル(要塞)Alcazar

12世紀建造のイスラム時代の王宮

こちらなんと、14:30までの営業で、16時過ぎに行ったら閉まっていました(汗)

人が少なかったから、インスタグラマーさんは映え写真を撮り放題でした。

振り返ると、カテドラルが見えました。反対側に回り込むと入り口があるようです。

人があまりにも少なかったのでやめておきました。

アレナル広場から目抜き通り(ラルガ通り)へ

アレナル広場を背に目抜き通りへ進みます。このラルガ通りにもカフェやレストランが多かったです。

中央市場

こちらも休日ということでお休みでした。残念。市場は平日の午前中に行くべきですね。

この近くには、スーパー「カルフール」もあって便利でした。

目抜き通り ラルガ通り

カフェは祝日でも営業していましたが、店舗はお休みのところが多かったです。

ヘレス駅の方への帰り道

行きとは違う道を通ってみました。

オンダ通りからメディーナ通りへ歩いていると、Teatro Villamarta(劇場)がありました。

ヘレスといえばシェリー酒。樽が並んでいました。

クリスマス期間中のイルミネーション

夜になるとイルミネーションが点灯し、各通りやアレナル広場が綺麗でした。

アレナル広場

目抜き通り

スーパー「メルカドーナ」大型店舗もあり便利

メルカドーナでも、お惣菜が売っている店舗でしたのでおすすめです。

実は、同行者が体調を崩してしまったので、なんとか食べれそうなものを買っていきます。

まとめ:

• 他には王立アンダルシア馬術学校もありましたが、ちょうど馬術ショー開催日に当たらなかったので行けませんでした
  • お酒に弱いのでボテガ巡りもしませんでしたが、お酒好きな方にはおすすめです